平成28年3月17日6限目,多目的ホールにて性教育講話を行いました。男女間の身体の仕組みや違い,月経や妊娠・中絶等,性に関する細かな知識を講師の石川クリニック,石川和明先生をお招きいたしましてご講演して頂きました。
先生のユーモア溢れる講演に,生徒達もリラックスしながら先生のお話を聞いていました。
生徒達も大変有意義な時間を過ごせたと思います。お忙しい中,ご講演頂きましてありがとうございました。
平成28年3月16日(水),6限目と7限目に,10人の卒業生による合格者体験談を行いました。6限目は1年次,7限目は2年次を対象に,文系は多目的ホール,理系は体育館にて,卒業生が実際に行っていた勉強方法や使っていた教材,そして勉強の合間のリラクゼーションの方法等を話してくれました。また,体験談を話してくれた後の在校生からの質疑応答でも親身になって答えてくれました。
在校生にとって一番身近で,為になる先輩方からのお話に,在校生一同真剣に耳を傾けて話を聞いていました。今後立派な卒業生に続くよう,在校生もより一層勉強に力を入れて頑張って欲しいと思います。また,本日ご参加された卒業生の皆さんにおきましても,我々職員一同,新天地での益々のご活躍を期待しています。本日は本当にありがとうございました。
【卒業生】
伴野辰彦,加藤衣織,大野木綿子,冨永暁,河本晃紀
中村貴洋,木村友貴,小松瑠那,樋口絢音,土井達矢
平成28年度本校志願者数は433名に対し,合格者320名,志願倍率1.35でした。
見事合格を勝ち取った320名の新入生の皆さん,そしてその保護者の皆様,誠におめでとうございます。これから始まる高校生活に不安と期待でいっぱいだと思いますが,本校職員が全力で皆さんを3年間サポートいたしますので安心して下さい。入学式の日に,牛久栄進生として皆さんと会えることを楽しみにしています。本日は誠におめでとうございました。
まだ寒さが残る春の佳き日に,多くのご来賓並びに保護者の皆様の御参列の下,平成27年度第27回卒業証書授与式を挙行いたしました。真新しい制服に包まれて,本校の門をくぐってから早3年の月日が経ち,平成27年3月1日(火),315名の生徒が巣立っていきました。
これから新たな門出に過去を振り返ることなく,真っ直ぐ突き進んで欲しいと思います。
そして保護者の皆様,お子様のご卒業おめでとうございます。これまで本校の教育活動にご理解・ご支援頂きまして,誠にありがとうございました。卒業生が過ごしたこの3年の日々は,かけがえのないものであり,彼らの成長に大きく影響したと考えます。今後も変わらずの皆様の温かいご支援を頂ければ幸いです。
本日,平成28年2月29日,卒業式予行並びに表彰式,記念品贈呈式を行いました。
3年次の生徒は予行とはいえ,緊張感を持って取りくんでいました。明日の卒業式本番では,今日のリハーサルを活かして,より良いものになってほしいと思います。
1 卒業式予行
(1)在校生からの記念品目録受領 菊池 夏海
(2)卒業生への記念品目録受領 倉持 百花
(3)表彰生徒
表彰式では,皆勤賞 計39名
浦田 真平,嶋田 隆一朗,中村 貴洋,野上 虎太郎,古家 光二,槐 杏菜,北原 聡子
佐藤 可菜,林 実衣菜,諸井 綸,大澤 健史,大村 飛人,城市 京介,梶ヶ谷 琴音,
木村 杏菜,住本 美香,樋口 絢音,川本 龍一,下野 晃大,中村 歩,北川 美雪,
久保田 千尋,横田 航,高島 明莉,飯岡 正悟,亀谷 美波,富永 暁,秋葉 明日香,
杉山 采里奈,高見 朋香,豊島 玲奈,宮田 怜奈,宮竹 衿花,高木 陽希,青柳 朱那,
大場 野乃果,黒澤 花,永長 衣紗奈,湯原 萌
特別活動では, 計27名
生徒会 3名
須永 龍 菊池 夏海 小松崎 花菜
部活動では以下の多くの生徒が表彰されました。
ハンドボール部
平成27年度関東高等学校ハンドボール部大会 出場
櫻井 郁城,島 健人,野原 雅杜,廣瀬 昂大,赤岡 愛斗,旭 俊樹
バドミントン部
平成27年度関東高等学校バドミントン部大会 出場
細田 雅史,箕輪 陸,谷田部 裕也,森 祐太朗
陸上部
平成27年度関東高等学校陸上競技大会 出場
浦田 真平,沼尻 涼太,羽成 勇之介,中村 歩,山田 達也,岡野 隼也
平成26年度関東高等学校陸上競技大会 出場
渡邊 桃子
空手部
平成27年度関東高等学校空手道大会 出場
飯泉 拓,大村 飛人,垂石 光輝
水泳部
平成27年度関東高等学校水泳競技大会 出場
河原 栞莉,田中 諒也
弓道部
平成26年度関東高等学校弓道技大会 出場
諸井 綸
写真部
平成27年度関東高等学校写真展 出場
渡邊 健太
2 同窓会入会式
入会式での入会目録贈呈 小松崎 花菜
同窓会からの記念品目録受領 菊池 夏海
年次幹事 森崎 勘大郎,木村 優伽
2015年12月17日(木),放課後の時間を利用し,廊下・階段のワックスがけを環境整備委員の生徒により行いました。
定期的に行っているワックスがけですが,年内も終わりに近づいている今,より一層力を入れてきれいにしました。
京都大学特別講座
~京都大学・学びコーディネーターによる特別講義~
◆難関大交流フォーラム(e-Top推進室主催)
1・2年次生 対象
実施日:平成27年11月20日(金)13:45~15:30
場 所:ヒューマニティーホール
講 師:京都大学大学院 人間・環境学研究科
共生人間学 博士後期課程 3回生 佐野 泰之 氏
講義概要:<見られる>身体の哲学
私達は<他人に見られる>存在です。この一見すると平凡で些末な事実は、実際に私達の生活の深いところまで影響を及ぼしています。<見られる>存在だからこそ、私達はおしゃれをしたり、他人の期待どおりに振る舞おうとしたり、悪いことをしたときにバレやしないかと不安になったりするのです。この授業では、ファッション、恋愛、道徳などの問題を手がかりに、<見られる>という経験の哲学的意味を考えます。
――本事業はe-Top推進室が中心となって、京都大学の高大連携事業である「大学院生による出前事業」と協働し実現した特別講座です。講師の方にご自身の研究の一端を講義していただくことにより、進路選択で大事な時期を迎える1・2年次生に大学での学び・学問研究への興味関心を啓発する機会になればと企画しました。講師の佐野氏は、「哲学」の講義の他に、ご自身のプロフィールを紹介しながら、大学を選ぶこと、大学で研究する意義について語って下さり、大学選択に悩む生徒たちにとってよい指針となったようです。
特別講義後、京都大学の入試企画課担当の方から、大学のアドミッションポリシー・学習内容と方法・研究生活等の紹介をしていただきました。お話を通して研究機関としての大学をより身近に感じられたのではないかと思います。―――
【生徒の感想から】
◆講義を受けて…
○今まで、哲学には触れたこともなかったし、理系である自分にはあまり縁のない分野だなと思っていたのですが、今日講義を受けて、とても面白いなと思いました。一つのことについて色々な視点から考えることによって、様々な意見が出てくるところや、愛だったり、ファッションだったり、違うジャンルであっても実は「他人の目を気にしている」ところが似ていたりすることなどを知って、とても興味が沸きました。もっとたくさんの学問に触れていきたいと思います。
◆入試企画担当の方の話を聞いて…
○京都大学の他の大学との違いについてよくわかる内容だったので、大学の新しい見方を知ることができました。
○京都大学は自分が本当に研究したいものを自由に研究できるのでとても良いなと感じました。京都大学の授業を受ける機会はなかなかないことなので、今回貴重な体験ができて良かったです。ありがとうございました。
第10回高校1年生チーム対抗戦《ダンロップ大会》入賞3位!!(テニス部男子)
平成27年12月12日(土),筑波北部公園にて第10回高校1年生チーム対抗戦《ダンロップ大会》が開かれました。強豪15校,全16チームが参加した大会で,準決勝で茨城キリスト高校に惜しくも敗れたものの,見事3位の入賞を果たしました。日々の練習の成果が現れた試合だったと感じました。彼らにとって大きな刺激になったと思います。また,上位4位までが来年の夏に埼玉県で開かれる「コパトンカップ」に参加できる権利を取得できるということで,その次なる大会に向け,また精進していきたいと思います。応援ありがとうございました。
1回戦 3位決定戦
中央高校 対 牛久栄進高校 土浦日大中等 対 牛久栄進高校
0 ➖ 2 0 ➖ 2
2回戦
土浦工業 対 牛久栄進高校
0 ➖ 2
3回戦
茨城キリスト 対 牛久栄進高校
2 ➖ 0
芹沢鴨ショートムービーに関して,行方市観光協会から,感謝状をいただきました。
また,茨城新聞に特集されました。部長の千葉が事前にインタビューを受けています。実際の紙面を載せました。紙上の写真は,映像研究部の撮影風景です!
行方市観光協会の皆さん,本当にありがとうございました!
平成27年度 活動実績
11月5日(木)
茨城県高等学校放送コンテスト新人大会兼全国高等学校総合文化祭放送部門茨城県予選
ビデオメッセージ部門
「少年達の大戦 ~霞ヶ浦に飛べ~」 第2位
★来年8月に広島県で行われる,総文祭(全国大会)に茨城県推薦決定しました!
<大会後全員で撮りました!>
10月5日(月) 第2回放送講習会 1年次4名参加
9月13日(日) なめがた新撰組まつり 芹沢鴨映像制作・上映
<芹沢鴨映像 撮影風景>
6,7校時目を利用して,大学模擬授業を行いました。筑波大から5名,茨城大学から4名,そして茨城県立医療大学から1名,計10名の先生方に足を運んで頂きまして、1回55分の講義を2回に渡って行って頂きました。生徒は事前に受講したい講義を選択し,授業が行われる教室へ移動し,大学進学に必要な知識や各自必要と思われた重要事項をメモしていました。どの講義も生徒が興味を引くような内容ばかりで,彼らも真剣且つ楽しく授業を受けれたのではないかと思います。また,生徒達が希望する学校ばかりなので,大変有意義な時間を過ごせたと思います。お忙しい中,貴重な時間を割いて頂きまして,本当にありがとうございました。
計189名(内訳:中学生87名 中学生保護者76名 在校生保護者23名 その他3名)
1 日程
平成27年11月7日(土)9:00~17:00
授業,施設見学(各年次,図書館,生徒ホール等)
8:40 ~ 9:35 1校時 普通授業
9:45 ~ 10:40 2校時 普通授業
10:50 ~ 11:45 3校時 普通授業
11:55 ~ 12:50 4校時 普通授業
12:50 ~ 13:35 昼休み
13:35 ~ 14:30 5校時 普通授業
14:40 ~ 15:35 6校時 普通授業
2 学校概要説明
11:55 ~ 12:50 学校概要説明①(ヒューマニティー教室)
14:40 ~ 15:35 学校概要説明②(ヒューマニティー教室)
※学校概要説明は,夏休みのEishinオープンハイスクールに参加できなかった人のために開かれるものでありまして、内容は同じです。また、学校概要説明①②は同じ内容です。
3 部活動見学等
16:15 ~ 17:00 グラウンド,体育間(剣道場,柔道場,弓道場のみ),音楽室など
第2年次 職業観セミナー
平成27年度11月4日(水)6・7校時に職業観セミナーを実施しました。8人の講師の方々をお招きいたしまして、日ごろの仕事の内容や職業観・勤労観などをお話して頂きました。講義は1回30分の2回に渡って行われました。各職業に対して必要とされる知識や資格、そして資質の部分を教えて頂きました。生徒にとって、今後の進路選択に大きく関わってくる大変有意義な時間を過ごせたと思います。
8名の講師の皆様、大変お忙しい中、誠にありがとうございました。
1 日 時 平成27年11月4日(水) 6・7校時
2 日 程 15:05~15:35 講義(1回目)
15:35~15:40 質疑
15:50~15:55 講師紹介など(各担当教員)
15:55~16:25 講義(2回目)
16:25~16:30 質疑
3 会 場
9月7日から10月1日まで、本校の姉妹校であるオーストラリアのオレンジ高校から、ブライス・オスティニ君を留学生として受け入れました。ブライス君は1年8組に所属し、授業の他に、栄進カップにも参加するなど、栄進での生活を満喫したようです。短い期間でしたが、日本語もかなり上達しました。最終日には、校長先生より認定証の授与を受けました。
【初日10/2(金)】
10/2(金)~10/5(月)の3泊4日の日程で、沖縄に修学旅行に行ってきました。やはり、高校生活最大のイベントということもありまして、初日の羽田空港での生徒たちの顔は大変明るかったです。
しかし、初日当日の朝のニュースでは、関東全域に暴風雨が荒れる予報が報道され、一部電車の遅れなどがありましたが、無事時間通りに生徒たちは所定の場所に集合し、沖縄に向け出発することが出来ました。
離陸と同時に、機内では拍手が起こりました。
初日は「沖縄平和学習」ということで、糸数壕・ひめゆりの塔・平和の礎を訪れました。
糸数壕では、生徒たちはその場所が意味することを事前学習で理解しているせいか、真剣な態度で壕を訪れていました。壕の中は真っ暗で、どこに誰がいるか、ましてや自分の目の前に置いた指でさえ見ることが出来ませんでした。ガイドさんにより、当時の中での様子を事細かに、まるで目の前で今実際に起きているかのように説明して頂きました。
ひめゆりの塔では、当時ひめゆり学徒隊が使用していた食器や衣服等の遺品を観覧できたり、当時の映像を鑑賞できたりしました。その後、慰霊碑の前で黙祷をし、代表生徒により献花と千羽鶴を奉納しました。
平和の礎では、バスの添乗員によるガイドの元、平和記念公園を歩いて回りました。そして、その場で記念写真を撮り、資料館を見学した後、ホテルへ向かいました。
夕食時は、生徒も朝の11時頃にお昼のお弁当を飛行機の中で食べたきりだったせいか、大変お腹を空かしていた様子でした。
【二日目10/3(土)】
二日目は、琉球大訪問と沖縄本島半日班別タクシー研修でした。
琉球大では、大学生からの学部紹介とパネルディスカッションが行われました。学部紹介の際では、生徒たちも予め選んでおいた興味・関心のある学部の場所に各自移り、真剣な眼差しで大学生の話を聞いていました。
一方パネルディスカッションでは、大学生と気軽な気持ちで、沖縄ならではの大学生活の様子や大学生活の中で起きた出来事等を聞いていました。
午後のタクシー研修では、班別で事前に決めておいた観光地に訪れていました。世界文化遺産 である斎場御嶽(せーふぁうたき)に訪れていた班もいました。
サンマリーナホテルに到着後、ホテル目の前にあるプライベートビーチで散策しました。
【三日目10/4(日)】
体験学習がメインである三日目は、各自希望するコースにより朝からそれぞれスケジュールが異なりました。コースとしては、「伊江島コース・マングローブカヤック・トレッキングコース・マリン3種コース・紅型・沖縄料理コース・グラスボートコース」の5つです。
朝から雲行きが怪しく天候の心配をしましたが、午後には晴れ、大変綺麗な沖縄の海を見ることが出来ました。
伊江島コース
マングローブ・カヤックコース
トレッキングコース
フォトフレーム作り・グラスボートコース
マリン3種コース
紅型・料理コース
【最終日10/5(月)】
四日目は首里城→那覇市内、国際通り散策→那覇空港の行程でした。首里城到着後、バスガイドの案内の元、守礼門から正殿へと進んでいきました。そして正殿にて集合写真を撮った後、13:30に那覇空港3Fチェックインロビー集合を目安に、生徒たちは自由散策となりました。
各自、国際通りではおみやげを購入したり、沖縄ならではの食べ物を食べたりしていました。
そして、13時半に一人も遅れることなく那覇空港に集合し、全日空ANA470に搭乗し、羽田空港に帰ってきました。
全行程を何事も無く、終えることができました。四日間雨に降られることもなく、生徒たちも沖縄を満喫できました。3泊4日の修学旅行お疲れ様でした。
1 表彰状伝達
2 生徒会役員認証式
新役員あいさつ
新役員を代表して,新生徒会長の長谷川さんより,栄進高校をこれまで以上により良く,そして更なる飛躍を目指すため,精一杯努力していきますとの力強い挨拶がありました。今後の活躍を期待しています。
3 前期終業式
校長挨拶
「できない事に耐える力こそが,考える力である」
この言葉から始まった校長先生の挨拶では,主に4つのトピックに重点が絞られていました。
1 ある生徒が毎日質問に来るようになった
2 質問ノートを作ることから指導した
3 間違っても消さない;過程を大切にせよ
4 勉強は高さで測れる
全校生徒が真剣な眼差しで校長先生のお話を聞いていました。本日、成績結果が渡されましたが,そのアドバイスを生かし,後期も益々頑張ってくれるよう期待いたします。
落語家の皆様の巧みな話術が、話の描写背景を容易に私たちに浮かばせることができる故に、終始、会場が笑いで包み込まれていました。
また独楽を扱った曲芸も大変見物でした。特に、本校生徒と一緒に舞台で曲芸を披露して頂いた時は、教員も含め全員が食い入るように芸を拝見させて頂きました。
大変生徒にとっても教員にとっても有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
新生徒会長 長谷川さんより挨拶
「皆さんこんにちは。生徒会長の長谷川恵理です。私は、生徒会とは学校のためにあると思います。私たちが学校のためにできること、それは栄進生の“口”つまり代弁者になることです。生徒の意見を先生に伝え、学校が一つになる。栄進が団結するための力になれるような活動をしていければと思います。栄進生の皆さんより信任を頂いたからには、7人全員で精一杯頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。」
【新生徒会メンバー】
生徒会長
長谷川 恵理(二年次)
副会長
倉持 百花(二年次)
宮谷 航太(二年次)
書記
瀬楽 直哉(一年次)
髙野 時爾(一年次)
会計
榎本 堅太(二年次)
小島 智香(一年次)
9月14日(月)、15(火)の二日間に渡って栄進カップを行いました。本来予定していた8日(火)、9日(水)から悪天候のため順延され1週間後、ようやく天候にも恵まれ実施できました。
初日は、まず体育委員長による、グラウンド全体に響き渡る大きな声で選手宣誓が行われ、競技がスタートしました。
サッカー・バスケ・バレーボール・ドッヂボール・ソフトボールが行われました。全学年次対抗で行われるため、1年生は上級生に負けぬよう、2・3年生は下級生に意地とプライドを見せつけるよう、白熱した戦いが繰り広げられました。
2日目は、サッカー・バレー・ドッジボール・ソフトボールの準決勝、決勝、3位決定戦、そして綱引き、リレーが行われました。どのクラスも一丸となって競技に取り組んでいました。担任の先生も応援に大変熱が入っていました。2日間お疲れ様でした。
結果
順位/球技 | ソフトボール | サッカー | バレー | ドッヂボール | バスケ(男子) | バスケ(女子) | リレー | 綱引き |
1位 | 3-5 | 2-2 | 3-4A | 1-2 | 1-2 | 3-3 | 3-6 | 3-4 |
2位 | 3-6 | 2-3 | 1-4 | 3-8A | 2-3 | 3-4 | 1-5 | 3-1 |
3位 | 1-2 | 3-8 | 3-3 | 2-3 | 3-6・3-7 | 1-6・1-2 | 2-1 | 2-3 |
1.新任式(ALT)
ALTの新任者として後期から、前任のエミリー先生の後任としてチェルシー先生が本校にご着任されました。本校は今期からALTベース校となりましたので、チェルシー先生には週3回授業をして頂きます。そして、主に1年生と三年生の英語を担当して頂きます。宜しくお願いいたします。
2.全校集会
校長あいさつ
校長先生のあいさつでは、仲間と共に学ぶことの意義や自分だけで抱え込むことなく、何か悩みを抱えた際は、仲間や先生に相談して、一つひとつ乗り越えていくことの大切さを話して頂きました。
生徒指導部より
夏休み期間中に事故の話等がなく、安心。今後も校則やマナーを守る規範意識を持って行動する必要があるとのお話を頂きました。
詳細はこちらをクリックしてください→「平成27年度 栄進プレ・カレッジ講座」を行いました.pdf
今年は,学校長挨拶,副校長/教頭による学校概要説明を体育館で行った後,在校生による高校生活についての発表を各教室に分かれて行いました。その後,個別相談会,部活動・施設見学等が行われました。大変お暑い中ご来校いただきました皆さま,誠にありがとうございました。
7/23(木)生徒約530名、保護者約200名、教員(中学校)5名、計約735名
7/24(金)生徒約495名、保護者約231名、教員(中学校)4名、計約730名
7/25(土)生徒約530名、保護者約305名、教員(中学校)6名、計約841名 Total 2306名
まず表彰伝達では、陸上部・水泳部・ハンドボール部の計8名の生徒が、優秀なる功績を称えられ表彰されました。今後の益々の活躍を期待します。
また、2年間勤務して頂きましたALTのエミリー先生が、今季をもって牛久栄進高校を離れることとなりました。そこで、お別れの挨拶をエミリー先生ご自身の希望により、英語ではなく、日本語でスピーチをして頂きました。アメリカ人ということを忘れてしまうぐらい大変流暢で、生徒たちもエミリー先生のお話を真剣に聞いていました。新任地での更なるご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
全校集会では、初めに校長先生からは、各年次に合わせた夏休みの過ごし方等を、校長先生ご自身の高校時代の実体験と照らし合わせながら話をして頂きました。生徒指導部長からは県内・県外において事故が多発してるので、夏休みの過ごし方に十分に注意してほしいとの言葉がありました。最後に、進路指導部長からは、勉強とスポーツを対比させながら夏休みの勉強への姿勢や今後の進路に関して話をして頂きました。
当日は気温30度超える炎天下でしたが、3年生は暑さに負けず、精一杯の声援を送りました。試合は、相手に先制されるものの、3回裏、満塁から走者一掃の3点タイムリーで逆転に成功。スタンドを大いに盛り上げました。5回、逆転を許すも、その裏に2点返し、1点差に追い上げました。ピンチでは外野からの好返球で追加点を阻止するなど、粘りを見せましたが、その後は逆転はならず、5対11で敗戦となりました。
生徒たちは、あきらめることなく声援を送り続け、選手・応援団一丸となって最後まで戦いました。
応援団、チアガール、チアマネージャーを初めとして、生徒達は,試合が終わる最後の瞬間まで全力で応援していました。また,保護者の方々をはじめ,多くの関係者の方々よりご声援をいただき,ありがとうございました。
なお,2回戦は,7月11日(土)対下館工業高(県営球場)の予定です。
講師は4月にも来ていただいたベネッセの中村大志さんをお招きし、2年次の生徒がこれからの取り組み方によって難関代大に合格できる可能性があることを軸に、以下の⑥点の項目についてお話をいただきました。
①難関大に進学する意義
②進研模試の結果を基に、具体的にどのような成績が必要か
③難関大に合格した生徒たちは、2年生の時どう取り組んでいたか
④筑波大を目指す生徒たちへの取り組み方や入試情報
⑤東大、京大、東工大、東北大への取り組み方
⑥質疑応答
生徒もテストの真っ只中であったにも関わらず、よく集中してメモを取りながら中村さんのお話を聞いていました。貴重なお時間ありがとうございました。
以下の3名の選手が関東大会への切符を掴みました。
3年1組 川原栞莉 100m 背泳ぎ5位(関東出場決定)
3年3組 田中諒也 200m バタフライ3位 (関東大会出場決定)
100m バタフライ3位 (関東大会出場決定)
1年6組 余村花梨 50 m 自由形 3位 (関東大会出場決定)
100m 自由形 2位 (関東大会出場決定)
関東大会は7月24日(金)~7月26日(日)東京辰巳水泳場にて行われます。今年はインターハイ出場の大きな可能性を持っている選手がそろっているので、期待が高まります。
関東大会でも頑張ってきてください。
ベネッセコーポレーション 中村大志氏をお招きし,‘中学と高校の違い’‘3年間での進路選択のステップ’‘学習習慣をアップさせるには’など貴重なお話を伺いました。高校生活の始めは,基礎・土台作り。本日学んだことを早速実行に移し,目標達成に向けてがんばっていきましょう。
大学で研究していることが私たちの身近な社会でどのように役立てられているか、また卒業した先輩方から、実際に学部の様子や雰囲気を伺うことで今後の進路選択の資料とする。
講師として、NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」インストラクターの方をお招きし、スマートフォンを中心に、トラブルを未然に防ぐための知識や心構えを学ぶとともに、具体的な事例を用いてスライドで紹介しながら説明していただきました。
生徒達は高校生が起こしてしまう間違いや巻き込まれる可能性の高いトラブルについて,具体的で詳しいお話をしていただき,正しいスマホ等の使い方を学びました。
29日は校内発表,30日は一般公開を実施しました。29日の校内発表は「AMAZING」をテーマに,ダンスや歌,コント,寸劇,映像などのパフォーマンスをクラスごとに発表しました。
栄進祭1日目.pdf ← ここをクリックして下さい
30日の一般公開は模擬店,アトラクション,展示,コンサートなど多彩な催しを実施しました。好天にも恵まれ,昨年の倍近い1800人を超える多数の来場者を迎えることができました。ご来場いただいた皆さま,本当にありがとうございました。
栄進祭2日目.pdf ← ここをクリックして下さい
関東大会出場を決めた,バドミントン部・空手道部・ハンドボール部の壮行会を行いました。
全校生徒の見守るなか,監督を先頭に選手達は緊張の面持ちで入場しました。
校長より県大会の賞状が披露され,個の力を最大限に発揮して、チーム一丸となって関東大会に臨むよう激励の言葉がかけられました。その後,監督からのチームの紹介があり各チームの代表選手により,関東大会での活躍を誓う決意の言葉が述べられました。生徒代表による激励の言葉の後、応援団よりエールが送られ,高らかに校歌を歌い壮行会は閉じられました。
バドミントン部,空手道部と,続々本校各運動部の関東大会出場が決まり,ハンドボール部の選手の皆さんにもこの勢いで是非頑張ってきてほしいと思います。
日 程
8:40~ 公開授業
9:50~ PTA総会
11:20~ 支部PTA
12:20~ 年次PTA
13:40~ 学級懇談会
公開授業の後,体育館において総会が行われました。
PTA会長・校長挨拶の後,議事が行われ,
・平成26年度事業報告・決算報告
・役員改選
・平成27年度事業計画・会計予算案
が審議されました。
いくつかの質疑応答があり,議事は円滑に進行し承認されました。
その後,各支部において支部PTAが行われ,過日行われた支部PTA総会の報告が行われました。
昼食を食べた後,年次PTAを行い,年次主任より学校生活・進路選択についての諸注意や連絡・報告がありました。
最後に,各クラスにおいて学級懇談が行われ,学校生活の様子や,家庭での悩み,進路についての心配事など,和やかな雰囲気の中,活発な話し合いが行われました。
4月28・29日の両日、石岡市運動公園体育館で行われた、関東高等学校バドミントン大会県予選において、本校バドミントン部男子(団体)が、3位に入賞し、3年連続4回目の関東大会出場を決めました。関東大会は6月6、7日、山梨県甲府市(小瀬スポーツ公園体育館)で行われます。なお、女子も関東大会出場を目指し健闘したが、あと一歩届かず5位となった。
結果
2回戦 牛久栄進 2-0 水海道一
3回戦 2-0 水戸商業
準々決勝 2-1 竹園
準決勝 0-2 常総学院
3位決定戦 2-1 石岡一
関東大会は2複1単(ダブルス2つ、シングルス1つ)の学校対抗の団体戦。茨城県からは上位4チームが出場でき、今年度で61回目を数える伝統ある大会です。選手の皆さんの健闘を祈りたいと思います。
平成26年度活動報告並びに会計決算報告
平成27年度活動計画(案)並びに会計予算(案)が審議され,全生徒の承認を得ました。
これから,この計画のもとに,生徒会本部役員を中心に活発な生徒の活動が行われます。
一方,様々な環境の変化が一気に押し寄せるこの時期は,進路・学習面の不安や人間関係に付随するトラブルなどが起きやすい時期ともいえます。一人で思い悩まず,クラス担任の先生や年次の先生,教育相談部や保健室の養護教諭など,気軽に相談してください。
笑いあり,実演あり,各部で工夫して部活動の楽しさをアピールしました。
先輩たちは,
・栄進は勉強は大変だけど部活動との両立はできる。
・仲間と過ごす時間は何にも変えられない貴重な時間だ。
・一緒に部活動をやろう。
と,新入生を歓迎していました。
さあ,文武両道を胸に部活動に励もう!!!
対面式は,緊張の面持ちで入場。学校長の挨拶の後,在校生代表の須永君と,新入生代表の市毛さんが挨拶し,二人がしっかりと握手をして,新入生はTeam EISIN の一員として迎えられました。最後に,校歌を高らかに歌い対面式は閉じられました。
続いて,第25回海外派遣報告会をが行われました。
昨年度の海外派遣事業は
平成27年2月27日(金)から3月17日(火)までの19日間
アメリカ合衆国 ユタ州 ソルトレイクシティで 参加生徒21名で行われました。
副校長の挨拶の後,研修先での様子やホームステイ先の様子が,生徒たちから発表されました。
奨学金
2025.4.18
令和7年度
「総合的な探究の時間」全体計画はコチラ