お知らせ

【Principal】2023年牛久栄進も年の瀬を迎えます!

今年最後のブログになります。

12/15・・・京都大学特別講座

学びコーディネーターお二人をお迎えして1,2年次生に出前授業を

進路指導部が開催しました。(京都より来校いただきました)

「ブラックホールが見せる新たな世界とは」物理学専攻の小川先生

「なぜ戦争は起きるのか」経済学専攻の横井先生に講義をしていただきました。

生徒の皆さんと年齢的にも近く、大学院での研究生活も紹介してもらいましたので、

今後の進路を決めるのにも参考になったのではないでしょうか。

12/20・12/21・・・1年次音楽選択者による合唱発表

授業で取り組んできた「合唱」の発表会にご招待いただきました。

すべてのクラスの歌声を鑑賞することはできませんでしたが、

非常に心のこもった歌声に魅了され、涙目になってしまいました(涙)

他にも先生方がそれぞれのクラスを聴きにいらしてました♫

12/22・・・今年最後の授業日、午前中は授業→大掃除→全校集会

午後からは全職員による職員研修で締めくくりました。

①育てたい生徒像 ②本校の課題と方策 この2点に絞って

グループワーク、そして全体発表の流れであっという間の2時間でした。

先生方からは様々な意見、提案があり、普段よりもかなり話し合いが進んだ

ことに満足感があったようです。学校の目指す方向性を共有するための

研修でもありましたので、更に教育活動に弾みがけられると確信しました。

 

教育は地味な営みであると日々感じるのですが、

この地味な営みがゆるぎない土台(基礎基本)を作る最善の道でもあるのかと・・・。

2023年1年間、牛久栄進の生徒達はよく頑張りましたし、成果を残しました。

新しい年も地域に愛される県立高校を目指して

職員共々、力を尽くしていきたいと思っております。