茨城県立                            〒300-1201 茨城県牛久市東猯穴町876番地
牛久栄進高等学校
                                TEL:029-843-3110/FAX:029-842-1891          
Ushiku Eishin Senior High School                                  koho@ushikueishin-h.ibk.ed.jp
 


パンフレット(PDF)ダウンロード
 

欠席連絡フォーム

保護者の皆さまへ
令和3年7月2日以降、欠席・遅刻等の連絡はこちらのフォームよりご連絡ください。
※フォーム入力は保護者が8時20分までに行ってください。
 

いばらきの教育自慢
 



 
アクセス数1538687
 

 
 

演劇部

 
 

栄進祭公演を行いました

R3.6.3~4 栄進祭にて、せとみつ作「月見夜ウサギ」を上演しました。
オープニングセレモニーにも登場し、2回の公演を行い、栄進祭の盛り上げに一役買ったのではないかと思います。
栄進祭公演は、3年次生の引退公演でもあります。寂しいですが、全員が役者として舞台に立ち大きな背中を見せてくれました。

今年度は校内のみの公開でしたが、いつかまた一般のお客様にも見ていただける日を待ち、研鑽を積んでいきたいと思います。

 
 
 

新人大会用の撮影を行いました

R3.5.29 1年次生をメインに据えて、新人大会の作品を撮影しました。
新人大会は中止になってしまいましたが、エントリーした学校の中で動画共有をして感想を交流する試みが行われます。
初舞台の新入生達は、自分の力を出しきり「楽しかった」と晴れ晴れした表情を見せていました。サポートに尽力した先輩たちも、後輩の成長ぶりに感動していました。

他校の作品を見るのが、そしてどんな感想をもらえるのかとても楽しみです!

 
 
 

新入生歓迎公演を行いました

R3.4.13 本校視聴覚室にて新入生歓迎公演を行いました!
たくさんの生徒や先生にご来場いただき、1年次生にも演劇部がどのような活動をしているのか感じてもらえたのではないでしょうか。
演劇部はいつでも誰でも入部をお待ちしています!見学・体験も大歓迎です!
よろしくお願いします!!

 
 
 

合同公演を行いました

R3.3.29 牛久高校と合同公演を行いました。
今年度はなかなか上演の機会がなく、他校の芝居を見ることも少なかったので、良い刺激になったと思います。
上演後はお互いに質問や良かったことを言い合い、今後に生かしていきたいという前向きな姿勢が見られました。

 
 
 

第34回茨城県高等学校演劇祭に参加しました

R2.11.21~22 県大会に出場しました。
台本の更なる推敲や舞台美術のパワーアップを行い、地区の代表として恥ずかしくない上演ができました。
そして優良賞と、特別賞として創作脚本賞をいただきました!
地区大会から時間のない中で、それぞれが精一杯の力を出した結果だと思います。
舞台美術もお褒めいただき、スタッフの頑張りが報われました。

今回使用した大道具は、現在本校で行っている「文化部合同展示」にて展示をしています。
多くの生徒に、役者だけでなくあらゆるものを自分たちで創り出す演劇の奥深さを感じてもらえると嬉しいです。
 

県大会出場決定!

R2.10.22~23 県南B地区大会に出場しました。
本校は「暁闇の刻」(作・山本奈美依&牛久栄進演劇部)を上演しました。
部員・顧問全員が力を合わせて創りあげた創作劇です。

結果は優秀賞!県大会への推薦をいただきました。
これから更にパワーアップして、県大会の舞台を踏みたいと思います。
皆さん応援よろしくお願いします!!

茨城県大会(学校関係者で申し込み、承認を得た方に限り観劇できます)
日時:11月21~22日
場所:小美玉市四季文化館みの~れ
 

新体制で初の公演を行いました

R2.08.07 視聴覚室にて「鋼鉄ノ歯車」(作・あいだななえ)を上演しました!
1年生が加入して初の作品づくり、それぞれ苦労しながらも自分の役割を全うして完成させました。
役者のマスク着用や無観客上演等新たな試みの中で行いましたが、新チーム発進の場として手応えを感じられた部員が多いようです。
次は地区大会で舞台を踏めるように細心の注意をはらって活動していきます!

 
 
 

朗読劇を上演しました

R2.06.17 生徒ホールにて朗読劇「星の王子様」を上演しました!
3年生の活動の集大成として全員で作り上げた作品を、生徒や保護者の方々にお披露目しました。
何度も話し合いを持って新型コロナ感染症対策を行い、安全に実施することができました。
3年生はこれで引退となりますが、先輩方の背中を見て育った2年生が今後の部活を盛り上げていきます。
先輩方、お疲れ様でした!

 
 
 

昨年度までの記録



   私たち演劇部は、3年生引退後、2年生9名、1年生6名の計15名で活動しています。
  数年前、演劇部は長らく休部状態にありました。しかしH25年度入学の偉大な先輩達が、部を立て直し現在に至ります。最初のころは部室もない、照明もない、練習場所もない、ナイナイ尽くしの部活動でありましたが、先輩方の情熱と顧問の越中靖子先生の熱心なご指導のおかげで何とか現在のような大所帯の演劇部として活動できるようになりました。男子女子の垣根はなく、仲のよい部活です。
  今年も、文化祭での公演は、約100人ものお客様がいらしてくださいました。
  今は1月の関東大会に向けて練習しています。どうか、今後の活躍にご期待下さい。 


 

     栄進祭公演  『ロミオとジュリエット』 満員御礼

 
 

 〈活動記録〉平成27年度 演劇部・活動報告

4月9(木)   新入生歓迎公演(視聴覚室にて)

      「ドリームライン」楽 静 作(既成台本) 

5月30(日)     栄進祭公演(視聴覚室にて)
「今夜は死ぬまでバンガロー」楽 静 作(既成台本) 
「桜の約束」     小野友里愛(生徒創作)作

6月6(土) 茨城県高等学校演劇連盟主催第4回新人大会(笠間市友部公民館)

          「日記」後 奈津美 (1年)作・演出(生徒創作)

6月20日()21(日)                             茨城県高等学校演劇連盟生徒顧問研修会(鉾田とちぎ海浜自然の家にて)

       ※舞台美術班・演技班に分かれて最終日に作品を発表

8月23日(日)
   第30回茨年城県南B地区高等学校演劇祭(龍ケ崎文化会館にて)

    「I wish・・・」 楽 静 作(既成台本) 
12月18日(金)校内自主公演(視聴覚室にて)
    「七人の部長」 越智 優 作 
(既成台本)

 
活動記録〉平成28年度 演劇部・活動報告

※映像研究部・写真部とちょいちょい協力態勢できあがる。役者・被写体やMCとして出演依頼が来ます。30周年記念事業の映像では、なっつん&タイ君が大活躍!
 そして、演劇部にも撮影協力してくれます。その他、美術部やイラスト部と兼任して大道具
 や裏方として活躍している生徒も多数います!適材適所!

4月15(金)   新入生歓迎公演(視聴覚室にて)

  「アリスの止まった時計」劇団unitせんこうはなび結希遊 作(既成台本) 

5月27(金)    茨城県高等学校演劇連盟主催第5回新人大会(笠間市笠間公民館)

          「ほんのしあわせ」後 奈津美 (2年)作(生徒創作)  
※最優秀俳優賞 瀧田 絵麻

6月18日()~19日(日)                             茨城県高等学校演劇連盟生徒顧問研修会(さしま少年自然の家にて)

       ※舞台美術班・演技班に分かれて最終日に作品を発表
8月24日(水) 
      第31回茨年城県南B地区高等学校演劇祭(利根町公民館にて)

          「GOAL!!」後 奈津美 (2年)作(生徒創作)

10月8日(土)茨城県総合文化祭開会式及び部門別発表
       茨高文連創立30周年記念事業 構成劇「真綿のような白雲見える」
                        清水 のちお 作
         ※齋藤菜々子・田井央人 (1年)出演

12月16日(金)冬季・校内自主公演(視聴覚室にて)
    「プレゼン・教育改革最終試案」 加藤 のりや 作 
(既成台本)

     
       




〈活動記録〉平成29年度 演劇部・活動報告

324()   春季公演(牛久市中央生涯学習センターにて)
   「桜の約束」 小野友里愛(卒業生)作  牛久栄進高校演劇部潤色 上演

 

414()   新入生歓迎公演(視聴覚室にて)
   「ほんのしあわせ後 奈津美(3年) 作・演出(生徒創作) 

516()      茨城県高等学校演劇連盟総会・春期講習会(牛久市生涯学習センターにて)
講師・畑澤聖悟(青森中央高校)先生によるワークショップ(講習会)「高校演劇というもの」 

531()   茨城県高等学校演劇連盟主催第6回新人大会(県南生涯学習センターにて)

          「記憶」田井 央人 (2年)作・演出(生徒創作) 

63()   栄進祭 校内自主公演 (視聴覚室にて)

          「電話」後 奈津美(3年)作(生徒創作) 

  
  
 

617()18日(日)

  茨城県高等学校演劇連盟生徒顧問研修会(水海道あすなろの里にて)

       ※舞台美術班・演技班に分かれて最終日に作品を発表

810()11()   第32回茨年城県南B地区高等学校演劇祭
                        (龍ケ崎文化会館にて)

    「瀬戸際の問答」 福里 沙月(2年) 作(生徒創作)出場予定 
       ※日夜、猛練習中!乞うご期待下さい!!

10月21日(土)茨城県総合文化祭開会式
 構成劇
         ※ 大山 菜桜(2年) 出演予定
                  
                   (文責齋藤和世)           

 

 

              ※どうぞ、お楽しみに!
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立牛久栄進高等学校