令和2年度入学生

R04.4.25 令和4年度第1回大学入試説明会の動画リンク New!

<Classroomにアクセスできない生徒へ>
スマートフォンの機種変更をする場合
iPadなど別の端末でClassroomにアクセスする場合
 
①Gmailアプリを開いて右上から別のアカウントを追加します。
②Googleを選択肢、学校から割り当てられている自分のメールアドレスを入れて次へをタップします。
③IDとパスワードを入れて、教育情報ネットワークにログインします。
④ピンクとアオのボタンが出ますが、一切触れずに、ブラウザの戻るボタンをタップします。
⑤ログインの画面に戻りますが、続けてブラウザの戻るボタンをタップします。
⑥何の変化もないように見えますが、もう一度戻るボタンをタップします。
⑦メールアドレスを入れる画面に戻ります。
⑧メールアドレスを入れてもう一度次へをタップします。
⑨すると先ほどとは異なり、学校からのメールが見られるようになります。
⑩この状態でClassroomアプリを開いてください。
⑪メールアドレスが選択できる場合は、先ほど登録した学校のメールアドレスを選びます。
※ポイントは、ブラウザの戻るボタンです。合計で3回タップします。多すぎてもアウトです。
※割り当てられたメールアドレス、ID、パスワードは1年次のときの情報科学のファイルに綴じられています。