お知らせ

【PTA】2月28日「令和5年度青少年育成茨城県推進大会」に参加してきました。

表彰式及び感謝状贈呈
・最優秀賞受賞者 6名
・感謝状贈呈   11名
・青少年団体顕彰 10名

代表 坪井善吉 氏

 小中学校と連携しスポーツや挨拶運動、飛行防止巡回活動など様々な活動を通して青少年の健全育成運動の推進に寄与しています。

講演会

「リーゼント刑事が語る!少年犯罪の裏側にある問題とその予防策とは」
講師:元徳島県警 捜査一課警部 リーゼント刑事 秋山博康様 氏
 秋山さんの様々な体験談をもとに色々なお話をして下さいました。その中でも印象に残ったことは、今は少子化なので少年犯罪は昔と比較すると減少してきたよということ。そして、どんなに犯罪を犯した人であっても決して色眼鏡でみたり、犯罪者だと決めつけて接してはダメなんだよということ。愛情をもって褒めてあげると人は変わっていくのだなあということなどです。
 また、パワハラについてどう考えていますか?という質問に対して秋山氏は、アホ・バカとか家族の悪口を言ったり、心配することを言うとかは良くない。やはり、相手のことを尊重しないとダメ。上から押さえつけるのではなく、一人前の警察官にするんだと思って愛情を持って接していくことが大切。つまり、相手のことを考えた指導をしていくことがとても重要であるとをおっしゃっていました。
 愛情をもって信頼関係を築くとはどういうことですか?と言う質問では、人間として見てあげる、人を決めつけてはよくない、自分が鏡であると思って人を指導する、と言うことをおっしゃっていました。

秋山さんから様々なことを学びました。ぜひ栄進高校にも来ていただいて講演して欲しいとつくづく思いました。