お知らせ

各種奨学金についてのお知らせです。   (2024.4.15現在)

奨学金を希望する生徒は、以下の点をよく確認して申し込み手続をしてください。

①奨学金には、大別すると「給付型」と「貸与型」があります。掲載している奨学金の条件や必要書類については、ある程度要約してあります。希望する場合は,必ず各自でそれぞれの奨学金のホームページや事務局等に連絡をとって、詳細を確認してください。

 

②「校内〆切り」について

学校で作成する書類(学校長の推薦書,担任または部活動顧問等が作成する必要のある書類)がある場合、時間の余裕をもって手続をしてください。すぐには発行できません。

また,奨学金によっては「各校で△人」等の条件がついていることもあります。

この場合,複数の生徒が希望したときは,基準に沿って校内選考を行います。

以上の点から、募集団体の〆切りの日付よりも、「校内〆切り」の日付が早く設定されているものもあります。よく確認したうえで、担任や校内の奨学金担当に申し出てください。

 

③個人で申請する奨学金については、申請できる資格およびそれに伴う必要書類や提出(申請)期限,提出(申請)方法などをよく確認して,余裕をもって申し込むようにして下さい。学校発行の書類が必要である場合がほとんどです。

 

④奨学金を受けられることが決まった場合は、すべて担任の先生に必ず報告してください(学校に問い合わせがくることがあるため)。

 

奨学金情報については、不定期に学校ホームページに載せることもありますので、随時確認をして下さい。

R06 奨学金一覧 ホームページ掲載用.pdf