お知らせ

【PTA】第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会

「第72回全国高等学校PTA連合会大会 宮城大会」に参加して


8月24.25日、大崎校長、大谷渉外部長、PTA芦田、松本で参加して参りました。コロナ禍で中止が続いていた全国大会は杜の都仙台で完全復活の開催となり、全国からの参加者が7000人を超える大変大きな大会となりました。


1日目は6つの分科会に分かれ、牛久栄進高校は第2分科会の「学校教育」に参加。「ICTで広がるキャリアデザインの光」〜多様な挑戦で広がる世界〜と題し広島大学教授 安藤朋伸先生により日々加速するICT教育について専門性の高いお話を聞くことができました。又、宮城県のキャリア教育への取り組み等も紹介され、他県の高校生の日常でのICTとの関わりを知りました。


2日目は仙台育英学園高校硬式野球部監督 須江航氏の記念講演「伝わる言葉〜失敗から学ぶ〜」を拝聴しました。第105回甲子園大会準優勝という輝かしい結果での帰仙の翌日というなんともタイムリーなタイミング!時の人 須江監督のお話には随所に須江節が溢れていました。
Everything's all up to me
(全ては自分次第)
Just do it!(あとはやるだけ!)
この信念のもとに今の結果があるのだと納得しました。


全国から集まったたくさんのPTAの方たちと一緒にとても有意義な2日間を過ごすことが出来、大変勉強になりました。ちなみに来年は茨城県で全国大会開催予定です!