茨城県立                            〒300-1201 茨城県牛久市東猯穴町876番地
牛久栄進高等学校
                                TEL:029-843-3110/FAX:029-842-1891          
Ushiku Eishin Senior High School                                  koho@ushikueishin-h.ibk.ed.jp
 


パンフレット(PDF)ダウンロード
 

いばらきの教育自慢
 



 
アクセス数1093910
 

 
 

1年次からの連絡

 
 

主任より

 
 6月15日(月)から7月22日(水)まで水曜日以外は7時間目まで授業を行い,これまでの遅れを少しでも取り戻せるようにしていく予定です。本校では55分授業が基本ですが,朝の健康調査を兼ねたSHRが実施されるため,50分授業に短縮し7時間授業が行われます(水曜日は6時間目までとなります)。

<1・2年次保護者面談期間の変更について>
 7月16日(木)~18日(土)に実施予定の保護者面談の日程を,
 7月28日(火)~8月1日(土)へと変更することになりました。

 コロナウイルス感染症対策の一環として,面談会場を広い各教室で行うことになりました。そのため従来の日程ではなく,午前4時間授業が行われる7月下旬に変更いたしました。平日の面談は午後のみ,土曜日は終日となります。
 また,6月以降の年次行事について現在わかっていることをまとめましたので,以下のファイルをご覧ください。
 1年次行事について(再変更)

<2021年度修学旅行費用お支払についてのご案内>
 6月12日(金)に株式会社JTBより修学旅行費用お支払についてのご案内を配付いたしましたので,お子様よりお受け取りください。
 教育旅行積立の毎月払いコース(お引落し)を選択される場合は,7月10日(金)までに手続きをお願いいたします。期間を過ぎますと一括払いのみとなりますのでご注意ください。
 手続きはパソコン・スマートフォンから行うことができます。操作に関してご不明な点は配付した書類に記載されておりますJTB教育積立Webサポートデスクへとお問い合わせください。また,その他のお問い合わせについては,書類に記載されておりますJTB茨城南支店にご連絡ください。

 今後もご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

                           令和2年6月15日
                           1学年次主任 柴本成俊
 
◆年次からのお知らせ
<スマホ・ケータイ安全教室>
 5月中にdocomoのスマホ・ケータイ安全教室を年次行事として実施する予定でしたが,臨時休業の延長により中止となりました。しかしながら,スマホデビューをしたばかりの新入生にとってスマートフォンは便利なツールである一方,使い方を間違えれば様々なトラブルの原因となってしまいます。docomoに許可を得て,以下にリンクを貼らせていただきましたので,生徒も保護者も動画をご覧ください。
 docomoのスマホ・ケータイ安全教室映像教材(再現ドラマ)

<Google classroomについて>※パスワードで開くPDFファイルになっています。
 Classroomの使い方生徒用_新マニュアル

<保健室より>パスワードで開くPDFファイルになっています。
 ほけんだより 4月
 
ほけんだより 新型コロナウイルス感染症特別号 
 

◆国語科

・年次からの連絡(学校ホームページ)で,週ごとに発表される課題を進めてください。
・古典(教科書)の予習の仕方を動画配信しました。
・古典のノートの取り方は国語科課題3の指示書の2ページ目に掲載しております。
※他の教科についてはノートの取り方の指示はでておりません。
 国語科課題7(5月20日)
 国語科課題6(5月13日)  国語科課題5(5月7日 
 【指示】『古文読解トレーニングノート』の取り組み方

 国語科課題4(4月28日)  国語科課題3(4月22日)
 国語科課題2(4月15日)  国語科課題1(4月8日)

<パスワードで開くPDFファイル>
 4.16_国語動画配信  4.24_国語動画配信
 
4.30_国語動画配信  【解答】体系古典文法学習序編①②
 5.13_国語動画配信  6.01国語動画配信

※動画コンテンツについてはPDFファイルに書かれた注意事項を必ず読んでから利用してください。
 

◆地歴公民科

◇現代社会
 現代社会の教科書,「要点マスター現代社会演習ノート」,「フォーラム現代社会2020」を使用して,中学校の公民の復習を兼ねた,高校での学習の予習をしておいて下さい。範囲は別記 現代社会 課題1 PDFを参照して下さい。
なお,「要点マスター現代社会演習ノート」は,学校再開後,最初の授業で提出となります。
 現代社会課題2  現代社会課題1
 ※なお課題1と2ともに学校再開後の最初の授業での提出となります。

◇世界史
 「世界史図表」についていた「世界史図表 白地図ワーク」を,P.5までやっておいて下さい。また,以下に追加の課題を掲載いたしました。
 世界史A臨時休業中の課題について
 ※解答は週1回のペースで,以下の<パスワードで開くPDFファイル>で掲載いたします。

パスワードで開くPDFファイル
 1 人類の歴史の始まり(5月14日) 2 東アジア世界Ⅰ(5月14日)
   3 東アジア世界Ⅱ解答(5月22日)  4 東アジア世界Ⅲ解答(5月22日)
 5 南アジア世界(5月29日)
 

◆英語科

・年次からの連絡(学校ホームページ)で,週ごとに発表される課題を進めてください。
 英語科課題7(5月20日) 

 英語科課題6(5月13日)  英語科課題5(5月7日)パスワード必要
 英語科課題4(4月28日)  英語科課題3(4月22日)
 英語科課題2(4月15日)  英語科課題1(4月8日)

<パスワードで開くPDFファイル>
 5.11_英語動画配信  5.19_英語動画配信

 5.20_英語動画配信(5月20日追加) 
 

◆理科

 臨時休業が5月31日まで延長となりましたが,化学基礎は『レッツトライノート化学基礎Vo.1物質の構成』を終わらせることを目標としてください。
 すでに終わってしまっている人,ただ答えを写してしまった人は,もう一度見直しをすると良いでしょう。また,必ず教科書を読んで問題に取り組んでください。

<追加の課題について>
 5月7日~8日に配付される確認テストの提出は化学基礎のClassroomで行います。詳しくはClassroomを確認してください。提出方法を示したファイルは以下にも貼っておきますので確認してください。提出期限は5月17日(日)です。
 化学基礎_課題No1_提出の仕方

<パスワードで開くPDFファイル>
 教科書の基本的な内容から,わかりにくい部分の解説を中心に動画をアップしました。活用してください。

 5.13_理科動画配信(5月7日追加)

※動画コンテンツについてはPDFファイルに書かれた注意事項を必ず読んでから利用してください。
 

◆情報科

・普通教室からコンピュータ室への行き方,コンピュータ室の使い方などについての動画がアップされましたのでご覧ください。
 情報の科学課題1~3(5月11日追加)

<パスワードで開くPDFファイル>
 情報動画配信

※動画コンテンツについてはPDFファイルに書かれた注意事項を必ず読んでから利用してください。
 

◆家庭科

・家庭基礎の動画がアップされましたのでご覧ください。
 家庭基礎ガイダンス

 

◆芸術科

・クラス編成,使用教室の案内,校歌などの動画がアップされましたのでご覧ください。
 芸術動画配信
 

◆体育科

 中学3年時より体を動かしていないと思いますので週に2回程度30分~1時間体を動かす時間を確保してください。
(例 ランニング ウォーキング 体幹トレーニング 補強運動等)
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立牛久栄進高等学校