茨城県立                                 〒300-1201 茨城県牛久市東猯穴町876番地
牛久栄進高等学校
                                    TEL:029-843-3110/FAX:029-842-1891          
Ushiku Eishin Senior High School                                 koho@ushikueishin-h.ibk.ed.jp
 


パンフレット(PDF)ダウンロード
 



 

茨城国体2019
いばらきの教育自慢
 
アクセス数608479
 

 
 

栄進トピックス 平成28(2016)年度

このページでは牛久栄進高校での日々の様子をお伝えします。
 

2017年3月28日

◆ 吹奏楽部定期演奏会が行われました
 平成29年3月26日(日)に牛久市中央生涯学習センターで第26回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
 第1部ではOB・OG合同演奏の「楓葉の舞」を含む3曲を,第2部では今年30周年を迎えた牛久栄進高校にふさわしく,「過去を振り返ろう」をテーマに現代から過去へ遡る選曲に加え,聴きに来て下さったお客様に見ても楽しんでいただける工夫を凝らした演奏をしました。客席とステージが一体となり盛り上がった2時間となりました。
 悪天候にもかかわらず大勢の皆さまにご来場いただき本当にありがとうございました。


 

2017年3月24日

◆ 本校文化部合同による春季文化部発表会が行われました
 平成29年3月23日・24日に牛久市中央生涯学習センターに於いて本校初めての文化部合同の発表会が行われました。美術部・書道部・写真部の作品展示が多目的ホールで,演劇部による公演,映像研究部のビデオ上映が文化ホールで行われ,盛りだくさんな催しで2日間を終えました。
 日々遅くまで取り組み完成させた作品を,大きな会場で皆さまに観ていただいた喜びと,別の部活動で取り組んでいる仲間の作品にふれたことで得た多くのものが,今後それぞれ活動していくうえで大きな活力になることと思います。
 ご来場いただきありがとうございました。



 

2017年3月22日

◆ 表彰伝達式・終業式が行われました
 平成29年3月22日(水),本校体育館にて表彰伝達式・終業式が行われました。表彰伝達式では,吹奏楽や読書感想画,栄進統一テストで優秀な成績を収めた生徒たちが表彰されました。
 終業式では,校長先生から1年後,10年後の目標を持って頑張ることの意味について,そして交通事故に気を付け来年度も笑顔を見せて下さいという話で平成28年度が締めくくられました。
 

2017年3月15日

◆ 卒業生と語る会が行われました
 平成29年3月15日(水),6・7限目に8人の卒業生による合格者体験談を行いました。6限目は1年次,7限目は2年次を対象に,文系は多目的ホール,理系は体育館に別れ,実際に行っていた勉強法や使用教材,集中力の高め方等を話してくれました。また,在校生からの質疑にも親身になって答えてくれました。

 在校生にとって一番身近な存在であるで先輩方からのお話に,在校生一同真剣に耳を傾けて話を聞いていました。また,本日参加された卒業生の皆さんにおきましても,新天地での益々のご活躍を期待しています。
【卒業生】
黒澤恵太、本宮萌々加、手塚智哉、木村佳澄
渡辺安菜、川俣尚樹、宮城柚、畠山璃子


 

2017年3月13日

◆ 学力検査合格者発表が行われました
 平成29年3月13日(月)午前9時,学力検査合格者を発表しました。平成29年度本校志願者数は474名に対し,合格者320名,志願倍率1.48でした。
 見事合格を勝ち取った320名の新入生の皆さん,そして保護者の皆様,誠におめでとうございます。
 

2017年3月1日

◆ 卒業式が挙行されました
 まだ寒さが残る春の佳き日に,多くのご来賓並びに保護者の皆様の御参列の下,平成28年度第28回卒業証書授与式が挙行されました。3年前,真新しい制服に包まれて本校の門をくぐった310名の生徒が巣立っていきました。
 これからも牛久栄進高校での思い出を胸に,真っ直ぐ突き進んで欲しいと思います。そして保護者の皆様,お子様のご卒業おめでとうございます。これまで本校の教育活動にご理解・ご支援頂きまして,誠にありがとうございました。





 

2017年2月28日

◆ 卒業式予行,表彰式,記念品贈呈式が行われました
 2月28日,本校体育館にて卒業式予行並びに表彰式,記念品贈呈式が行われました。
 表彰式では,皆勤賞で44名,特別活動で生徒会,ハンドボール部,空手道部,映像研究部,バドミントン部,陸上部の3年次生徒が表彰されました。表彰された生徒をはじめとして3年次生の皆さん,3年間本当に頑張りましたね。
 記念品贈呈式では,在校生代表から卒業生代表へ印鑑が贈呈されました。
 明日は卒業式本番です。卒業生,在校生が協力し良い式となるよう願っています。

 

2017年2月27日

◆ 2年次生を対象に選挙講話を実施しました
 2月24日(金)2年次生を対象に,主権者教育の一環として選挙講話を実施しました。
 当日は,茨城県選挙管理委員会から講師2名をお呼びし,投票参加の意義や選挙活動における注意点など選挙に関するお話をいただき選挙に関する理解を深めました。
 生徒たちは,「若者の意見を政治に取り入れるためには自分が選挙に行かなければ変わらないことを学んだ。」,「選挙違反には知らないとしてしまいそうなことがあると思った。」などの感想を述べ,有意義な時間になったようです。

 

2017年1月31日

◆ 本校吹奏楽部が並木中等教育学校と合同演奏会を開催しました
 ご来場された900名を超す方々に見守られるなか,ノバホールにおいて,隣接する二校の合同演奏会が行われました。
 第1部の単独ステージでは,それぞれの持ち味を存分に活かした演奏が繰りひろげられ,第2部の合同ステージでは,3回という限られた合同練習の中で,同じ楽器や音楽を通して心を通わせ,尊重し合い生まれた音楽が会場いっぱいに響き渡りました。アンコールでは客席と一体となり,終わってしまうのが名残惜しいほどの時間が流れました。
 異なる場所,異なる方法で練習してきた者同士が交流し,相手を知り,お互いの良いところを吸収し合えた合同練習や演奏会は,これからの演奏に大きな力となることと思います。
 大勢の方にご来場頂きありがとうございました。

 

2017年1月23日

◆ 本校生徒が「うしく男(ひと)・女(ひと)フォーラム」に参加し宣言文を唱和しました
 平成29年1月21日「うしく男(ひと)・女(ひと)フォーラム2017」が,牛久市中央生涯学習センターで開かれ,市内の高校の代表生徒が,「牛久市男女共同参画都市宣言」を唱和するとともに,実行委員として運営に協力しました。
 この日のために文面を暗記し,何度も集まって練習し,当日は元気に唱和することができました。
 

2017年1月12日

◆ 吹奏楽部がFMうしくうれしくの収録に参加しました
 本校の部活動の代表者が,平成28年10月から順番にFMうしくうれしく(FM-UU)に出演して,活動の様子などを紹介しています。普段は学校から電話出演していますが,今回1月12日は,吹奏楽部員が放送局のスタジオでの収録に参加しました
 代表生徒は少し緊張した様子でしたが,実際のスタジオでの収録という貴重な経験をすることができました。今年度は3月16日まで合計26の部活動の出演が予定されています。
 

2017年1月11日

◆ 女子バレーボール部が茨城県警主催「110番の日キャンペーン」に協力
 平成29年1月10日(火)にイオンモールつくばで開催された,「110番の日キャンペーン」において女子バレーボール部が実施協力をしました。
 当日は,1日通信指令課長,1日警察署長として日立佐和リヴァーレの佐藤あり紗選手,渡邊久恵選手,小野寺友香選手がゲストとして来られており,一緒に啓発品の配布や模擬110番のデモンストレーションを行いました。


 

2016年12月26日

◆ 表彰状伝達式・全校集会が行われました
 冬季休業を前に,12月22日(木),表彰状伝達式・全校集会が行われました。
 集会前には,映像研究部が制作した牛久栄進高校30周年記念動画を全校生徒で視聴しました。その後の表彰伝達式では,弓道部・空手道部・バドミントン部・陸上部・写真部・書道部・吹奏楽部・テニス部・美術部の生徒が,優秀な功績を称えられ表彰されました。
 前期終業式では,校長先生から,2016年を振り返りながら,各年次ごとに頑張って欲しいことについての話がありました。冬季休業中も有意義な日々を過ごし,年明けには全員が元気な姿を見せてくてることを願っています。


 

2016年12月12日

◆ 大学模擬授業が行われました
 12月9日(金),5・6時限目に筑波大学,茨城大学,茨城県立医療大学から先生方をお招きし,大学模擬授業が行われました。生徒は自分の興味や進路希望に応じて以下の講義の中から2つを選択し,専門性の高い大学の授業を受けました。それぞれが真剣に話しを聞き,進路選択に向けて貴重な経験となったようです。

(1)  筑波大学(数理物質系) 准教授 後藤 博正 先生
  「理工学と研究 ~液晶づくりの実演をとおして~ 」
(2)  筑波大学(人間系) 教授 小川 園子 先生
  「絆を育む脳の働き・ホルモンの働き」
(3)  筑波大学(システム情報系 社会工学域) 准教授 澤 亮治 先生
  「恋の市場を設計する:ゲーム理論による経済学」
(4)  筑波大学(人文社会系) 教授 秋山 学 先生
  「英語をさかのぼる~高等学校での学習内容は大学以降の勉強でどのように深まるのか~」
(5)  筑波大学(生命環境系) 准教授 坂本 和一 先生
  「生と死の分子生物学:生きるために必用な細胞の死」
(6)  筑波大学(システム情報系 知能機能工学域) 教授 相山 康道 先生
  「ロボット工学・メカトロニクスの世界~大学でどんなことを学び,研究するのか~」
(7)  茨城大学(人文学部 社会科学科) 教授 馬渡 剛 先生
  「政治学入門―若者が選挙に行かないとどのような不利益が生じるのか?」
(8)  茨城大学(教育学部 社会科教育) 准教授 千葉 真由美 先生
  「江戸時代の村と女性」
(9)  茨城大学(農学部 地域環境科学科) 教授 伊丹 一浩 先生
  「環境問題入門」
(10) 茨城県立医療大学(理学療法学科) 准教授 滝澤 恵美 先生
 「機能解剖学入門~ヒトを理解する学びのために~」 

 

2016年12月5日

◆ 難関大交流フォーラム出前授業が行われました
 11月30日(水),京都大学大学院薬学研究科博士後期課程1回生秋柴美沙穂氏を講師にお迎えし難関大交流フォーラム出前授業模が行われました。秋柴先生には「薬に使われる技術とその基礎を研究する」という演題で薬学部の教育課程や大学での研究についてのお話や,新薬や薬の副作用など専門的な事柄について分かりやすく講義していただきました。講義後の質疑応答では多くの質問が寄せられるなど,受講した生徒は興味深そうに話を聞いていました。
 

2016年11月9日

◆ 茨城県近代美術館及び筑波大学との連係事業 「変身アート!?身体をつくろう!」の展示が始まりました


 夏休み期間中に実施した,茨城県近代美術館及び筑波大学との連係事業 「変身アート!?身体をつくろう!」の活動報告が,茨城県近代美術館で展示されており,本校美術部も鑑賞へ伺いました。(展示は平成29122日まで)

 

  
  ▲展示風景  ▲記念撮影
  
  ▲展示物鑑賞  ▲生徒たちが制作したアプライアンス
  
   ▲ヒッタイトとぎょうざとしょうゆ。
    ~ペリーをそえて~
  ▲かつ揚げ
  
 ▲天使じゃなくt・・・
      ガセ君はやっぱり天使。
      ▲菜々子と愉快な仲間達
  
  ▲きのこ  ▲チーム★清川
 

2016年11月16日

◆ 「子供 夢・アート・アカデミー」事業講演が行われました
 11月16日(水),1年次生を対象に本校体育館にて「子供 夢・アート・アカデミー」事業講演が行われました。洋画家の山本文彦氏を講師にお迎えし,「美術の広がり」という演題で講演していただきました。山本先生自身の作品をスライドで見せていただきながら,芸術の本質や作品の鑑賞の仕方,我が国の美術館等についてお話をしていただきました。生徒達は,この芸術の秋にプロの洋画家の芸術に触れるという貴重な経験をすることができました。
 

2016年11月15日

◆ 茨城県フェア2016にボランティアとして参加しました
 11月12日(土),「もっと知ろう!いばらき再発見!茨城県フェア2016」が,イオンモールつくばで開催されました。このイベントは,家庭教育等の取組について周知・広報活動するために,茨城県教育庁学校教育部生涯学習課等が主催するもので,「いばらきっ子我が家のお約束8箇条」表彰式の他,おもしろ理科実験教室,バルーンアート,かるた大会などが催されました。
 本校の生徒会役員と有志の生徒8人は,かるた大会のチラシ配布・受付とかるたの読み手・進行,及びバルーンアートの補助などで大活躍でした。
 参加者募集では,茨城県教育委員会のマスコットキャラクターであるふれあちゃんと一緒に子どもたちに呼びかけました。ちなみに,ふれあちゃんは,元は「いばらき総文2014」のマスコットキャラクターとして,誕生しました。その際の原画は,当時本校の3年生だった梅田万須美さんが制作したものです。
▼かるた大会のチラシ配布              ▼ふれあちゃんとチラシ配布

▼かるた大会の受付                 ▼かるた大会の読み手と進行

▼バルーンアート                  ▼ふれあちゃんと一緒にイベントをPR
 

2016年11月11日

◆ 職業観セミナーが行われました
 11月11日(金),1・2年次生を対象に職業観セミナーが行われました。
 1年次生に対しては,茨城県立歴史館の石井裕氏を講師にお招きし,「働くということ」という演題で講演をしていただきました。常総市水害の際の古文書の修繕活動等を交えながら,社会で必要な力や高校生の今,やるべきことについて話をしていただきました。
 2年次生に対しては,つくば市役所市民部吾妻交流センター主事須藤優花氏,アステラス製薬株式会社つくば研究センター内藤良氏,国連難民高等弁務官事務所古本秀彦氏を講師にお招きし,高校時代の進路決定,大学での体験,仕事現場での貴重な経験について
講演をしていただきました。
 1・2年次生ともに,社会人として第一線で活躍されている方々のお話を真剣に聞いていました。今後の進路決定に生かしてほしいと思います。

 

2016年11月10日

◆ 本校バドミントン部が平成28年度新人バドミントン大会茨城県大会で男子団体4位入賞
 11月9日(水),10日(木),霞ヶ浦文化体育会館において平成28年度新人バドミントン大会茨城県大会が行われ,本校バドミントン部男子が男子団体で4位入賞しました。2016年最後の公式戦を4位入賞という結果で終え,来年春の大会でも選手の活躍が期待されます。
 

2016年11月7日

◆ 牛久栄進高校創立30周年式典及び記念講演が行われました
 11月5日(土),本校体育館にて牛久栄進高校創立30周年式典及び記念講演が行われました。式典には本校生徒,職員が出席したほか,PTA会長や同窓会の方々,歴代校長等,本校のためにご尽力いただいた皆様をお迎えし,盛大に挙行されました。
 式典後には,東京大学先端科学技術研究センター教授西成活裕先生を講師にお招きし,「大学時代までに身につけさせたい思考体力」という演題で講演をしていただきました。多段思考をすることの重要性や「無駄学」「渋滞学」等についてスライドを使いながらわかりやすくお話ししていただき,生徒たちは興味深そうに話に聞き入っていました。

 

2016年11月2日

◆ さわやかマナーアップキャンペーンが行われました
 11月2日(水)7:45~8:30までひたち野うしく駅と本校昇降口前においてさわやかマナーアップキャンペーンが行われました。キャンペーンには,各クラスの生活委員,生徒会役員,硬式野球部員,ハンドボール部員及びPTA生徒指導委員,牛久警察署員,本校職員が参加し,ポケットティッシュを配りながら挨拶・声かけ運動を行いました。朝から元気のよい挨拶の声が響き,気持ちのよい1日のスタートがきれたようです。
 

2016年11月1日

◆ 環境整備委員会が環境美化運動が行われました
 11月1日(火)の放課後,環境整備委員会が花壇の整備を行いました。生徒達は花壇の雑草を取り除いた後,シャベルを片手にパンジーの苗とチューリップ・スイセンの球根を植え込み,花壇の美化運動を行いました。球根が成長し花が咲くのが今から楽しみです。

 

2016年10月29日

◆ 進路説明会が行われました
 10月29日(土),本校体育館にて1年次生を対象に進路説明会が行われました。まず,教科担当者から文理選択に関する説明があり,その後は河合塾の河島優氏を講師にお迎えし「希望進路実現に向け~文理選択~」という演題で講演をしていただきました。
 生徒は,保護者の方々と共に進路についての話を真剣に聞いていました。自分の適性に合った文理選択をし,進路実現に向けて頑張っていきましょう。
 

2016年10月28日

◆ 水泳部・余村花梨が,牛久市長を表敬訪問しました
 10月27日(木曜日)広島インターハイ50m自由形でB決勝に進出した余村花梨さんが,牛久市の根本市長を表敬訪問しました。
 余村さんは,8月17日~20日に広島県で行われたインターハイ50m自由形において,26秒90のタイムで,見事にB決勝に進出しました。余村さんは更に,100m自由形で岩手国体及びJOCジュニアオリンピックにも出場しています。
 余村さんは,「もっと練習して,来年はインターハイや国体で表彰台にあがりたいです。」と抱負を語りました。根本市長からは,「ぜひ東京オリンピックの代表選手になれるように頑張ってください。」とエールをいただきました。余村さんの今後の更なる活躍を期待しています。

 

2016年10月14日

◆ アクティブ・ラーニングに関する公開授業が行われました
 10月13日(木),5時限目に1年6組においてアクティブ・ラーニングに関する数学科の公開授業が行われました。生徒たちは,袋から2種類の球を取り出すという確率に関する問題に,実際の球を使いながらグループ学習に取り組みました。話合いながら生き生きと活動する生徒の姿が印象的でした。今後も,国語科,理科,英語科においてアクティブ・ラーニングに関する公開授業が予定されています。


 

2016年10月12日

◆ 表彰伝達式・壮行会が行われました
 陸上部の茨城県高等学校陸上競技新人大会での優秀な成績を称え,10月12日(水),本校体育館にて表彰伝達式が行われました。
 その後,関東選抜新人大会出場を決めた選手のために壮行会が行われました。選手には副校長・生徒会長より激励の言葉が送られ,監督・選手から大会での活躍を誓う決意の言葉が述べられました。最後に応援団よりエールが送られ,全校生徒の校歌斉唱で壮行会は閉じられました。選手の健闘を祈りたいと思います。

 

2016年10月7日

◆ 大学・研究所訪問を行いました
 10月5日(水),1年次生を対象に大学・研究所訪問を行いました。それぞれの興味関心に合わせ8コースに分かれての見学となりました。
Aコース:茨城大学日立キャンパス→日立パワーソリューションズ大沼工場
Bコース:茨城大学水戸キャンパス→水戸地方裁判所
Cコース:茨城大学阿見キャンパス→森林総合研究所
Dコース:茨城大学水戸キャンパス→国立公文書つくば分館
Eコース:
茨城大学水戸キャンパス→建築研究所
Fコース:筑波大学→高エネルギー加速器研究機構
Gコース:
筑波大学→国土技術政策総合研究所
Hコース:茨城県立医療大学→食品総合研究所




 

2016年10月6日

◆ 茨城県北芸術祭を見学してきました
 10月6日(木)学校企画による,県北芸術祭見学ツアーに希望生徒23名が参加しました。この日は本校創立記念日のため生徒は休みでしたが,希望生徒は朝学校に集合し,バスにて北茨城市の県天心記念五浦美術館や日立市のシビックセンターなどを訪れました。生徒達はCGを利用した斬新な映像や,風景とコラボしたアートなどを見学,すがすがしい青空の下,様々な形の美術作品に触れることができました。

「世界はこんなにもやさしくうつくしい」(チームラボ)    ↑六角堂(北茨城市)
 =県天心記念五浦美術館(北茨城市)

↑「ソウル・シェルター」(スッシリー・プイオック)       ↑「落ちてきた空」(イリヤ&エミリア・カバコフ)
 =高戸海岸・小浜(高萩市)              =高戸海岸・前浜(高萩市)

↑「pearl blueの-空へ・ソラから-」(伊藤公象)     ↑「ウェブ・オブ・ライフ」(デビー・ハーン)
 =穂積家住宅(高萩市)                =穂積家住宅(高萩市)

↑左「風景幻灯機」(村上史明)             ↑「ノアのバス」(テア・マキパー)
 奥「回廊の中で:この場所のための4つの虹       =日立シビックセンター(日立市)
  -KENPOKU ART2016のために」(ダニエル・ビュレン)             
 =日立駅(日立市)

↑「クリスタルパレス:万原子力発電国産業製作品大博覧会」 ↑「日立電輪塔」(和田永) &参加者で記念撮影
 (米谷健+ジュリア)                 =
日立シビックセンター(日立市)
 =
日立シビックセンター(日立市)
 

2016年10月5日(水)

◆ 2年次生が修学旅行に参加しました。
【最終日】 修学旅行もいよいよ最終日です。沖縄は晴れています。

最終日は,首里城の見学・那覇市内の観光です。これから,首里城へ出発です。

9:00 首里城に到着しました。

 

2016年10月2日

◆ 生徒会が,土浦花火大会後の清掃活動を行いました
 10月2日(日)早朝6:30より,本校生徒会及び有志にて,土浦市内の清掃活動を行いました。前日は土浦の花火大会があり,打ち上げ会場付近ではゴミが多く散乱していました。生徒達は道端に落ちている,空き缶やプラススチックゴミ,タバコの吸い殻などを拾いました。この日集まった約40人の生徒達は短い時間ながらも協力しながら清掃活動を行うことができました。


 

2016年10月4日

◆ 2年次生が沖縄修学旅行に参加しました
【3日目】 沖縄地方は台風の影響を受けていますが,生徒達は体調を崩すこともなく元気に代替え日程を消化しています。修学旅行3日目(10/4)については,時間を一部変更して実施する予定です。
 
↓本日の予定です。

↓朝食は,バイキング形式でたくさん食べました。

↓休園が心配された施設もほとんどが開園され,午後はタクシー研修にでかけます。

↓美ら海水族館では,迫力ある大水槽に見入っていました。

 

2016年10月4日

◆ 陸上部 関東大会出場
 9月23日(金)から25日(日)までの3日間,ケーズデンキスタジアムにて,茨城県高等学校陸上競技新人大会が行われました。
 本校陸上部は,種瀬柚希が女子800mで第1位(2分13秒75),女子400mで第3位(59秒08),山本紗生が女子400mHで第3位(1分07秒33)で,それぞれ関東大会出場を決めました。
 関東選抜新人大会は2年ぶりの出場です。また,関東大会出場はならなかったものの,男子4*100mRで第5位,男子800mで第7位と入賞を果たし,男子の活躍も戻ってきました。
 関東選抜新人大会は10月22日(土)と23日(日)の2日間,埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にておこなわれます。上位入賞を目指して頑張っていきたいと思います。
 

2016年10月3日

◆ 2年次生が沖縄修学旅行に参加しました
【2日目】 台風の接近に伴い,民泊体験および琉球大学プログラムは中止になりました。
 
↓退村式の様子。いつの日かの再訪の誓いを胸に,民泊体験をした家族とのお別れです。



城市の皆さんに見送られてバスで出発です。

琉球村で古きよき沖縄に思いを馳せます。


午前の見学を終えて,ホテルモントレ沖縄に到着しました。
ホテルでの昼食は,カレーライスでした。
 午後は,ホテルでフォトフレーム作りに挑戦しました。熱が入りいい記念品ができました。    

↓夕食はバイキングでした。

 

2016年10月2日

◆ 2年次が沖縄修学旅行に出発しました
【1日目】    ↓7:40羽田空港集合 8:40予定通りに出発しました。お弁当を片手にいざ出発です。

11:30 無事に那覇に到着しました。気温は32℃夏です。

 ひめゆりの塔にて。慰霊碑に手を合わさせていただきました。
ガマ(クラシンジョウ壕)に入りました。案内の方から戦争の悲惨さ,平和の尊さについて貴重なお話を伺いました。

平和祈念公園を見学しました。

↓民泊体験セレモニー。班ごとに南城市の民家にお世話になります。ちょっと緊張してるかな?

 

2016年9月29日

◆ 表彰状伝達式・生徒会役員認証式・前期終業式が行われました
 9月29日(木),6限目終了後,表彰状伝達式・生徒会役員認証式,並びに前期終業式が行われました。
 表彰状伝達では,吹奏楽部・英語部・弓道部・バドミントン部・水泳部の生徒が,優秀な功績を称えられ表彰されました。
 生徒会役員認証式では,新役員を代表して新生徒会長の髙野さんより,「創立30周年を迎える栄進高校をこれまで以上により良くするため,役員が一致団結して頑張ります」との力強い挨拶がありました。今後の活躍を期待しています。
 前期終業式では,校長先生から,普段の授業で習ったことが自分に刻み込まれているか,学校行事に積極的に取り組んだか,部活動では目標に向かって努力したか,友人や先生との関係を築けたかという4つの問いかけがありました。本日,通知表が手渡されましたが,前期の反省点を踏まえながら,後期も益々頑張ってください。

 

2016年9月29日

◆ オレンジ高校生さよならパーティーが行われました
 9月28日(木),ホストファミリーもお招きし,オレンジ高校生さよならパーティーが行われました。オレンジ高校生から,ホストファミリーや牛久栄進高校生,教職員に対する感謝の言葉が述べられました。また,校長先生からはオレンジ高校生ひとりひとりに記念品が贈られ,「この交流がずっと続きますように」との挨拶がありました。
 その後は,寿司やたこ焼きなどの軽食を交えながら和やかな雰囲気でのパーティーとなりました。最後はお互いが別れを惜しむ中,ホームステイの全日程が終了しました。
オレンジ高校生の皆さん本当にありがとうございました。

 

2016年9月28日

◆ 芸術鑑賞会が行われました
 9月28日(水),3時間目まで授業を終えた後,牛久市中央生涯学習センター文化ホールにて芸術鑑賞会が行われました。今年度は劇団シアター青芸をお招きし,演劇「THE WINDS OF GOD~ザ・ウインズオブゴッド~」を全校生徒で鑑賞しました。
 この演劇は,2人の漫才師が太平洋戦争末期の特攻隊前線基地にタイムスリップしてしまうという内容です。平和の大切さや生きることの意味という難しいテーマが漫才等を交えながらわかりやすく表現され,生徒にとって大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

2016年9月27日

◆ 栄進カップが行われました
 9月26日(月),27(火)の2日間に渡って栄進カップが行われました。悪天候による順延のため,本来の予定日より2週間遅れて,ようやく実施することができました。
 初日は,体育委員長によるグラウンド全体に響き渡る選手宣誓から,サッカー・バスケットボール・バレーボール・ドッヂボール・ソフトボールの5競技がスタートしました。全学年次対抗で行われるため,年次間を跨いだ白熱した戦いが繰り広げられました。
 2日目は,各球技の準決勝,決勝,3位決定戦,そして綱引き,リレーが行われました。どのクラスも一丸となって競技に取り組み,クラスの団結力も強まったようです。2日間お疲れ様でした。




 

2016年9月27日

◆ オレンジ高校生が授業体験を行いました
 オレンジ高校生が9月20日(火)から27日(火)にかけて本校生と共に授業に参加しました。コミュニケーション英語の授業では1年次生とグループ学習を行い,本校生にとっても生の英語に触れる貴重な経験となりました。また,書道や華道の授業では,日本の伝統的な美を肌で感じることができたようです。

 

2016年9月22日

◆ オレンジ高校生との東京下町・江戸日本文化ツアーが行われました
 9月22日(木),オレンジ生とホスト生徒が,東京への研修旅行へ参加しました。浅草寺の参拝,昼食の後,東京都江戸東京博物館を見学し,日本の文化について学びました。最後に,国技館にて大相撲を観戦し,迫力ある取組みに生徒たちも興奮した様子でした。
 

2016年9月22日

◆ バドミントン部男子,県大会個人戦で優勝及び3位入賞
 9月21・22日,石岡市石岡運動公園体育館にて県秋季バドミントン大会が行われ,個人戦男子シングルスにおいて,宮本健矢(2年次)が優勝,熊澤響(同)が第3位に入賞しました。同部の県大会優勝は創部初の快挙です。
優勝した宮本君のコメント「(優勝した瞬間)言葉にできないうれしさが込み上げてきました。新人戦でも勝てるように日々努力していきたいと思います」
 

2016年9月21日

◆ 生徒会立会演説会・選挙が行われました
 9月21日(水)7時間目,体育館にて新生徒会役員を選出するための立会演説会が行われました。7名の立候補者が全校生徒の前で公約を熱く訴えました。その後,各教室にて投票が行われ,開票の結果,7名全ての生徒が信任されました。牛久栄進高校のために今後頑張って欲しいと思います。

【新生徒会メンバー】
○ 生徒会長・・・・・髙野 時爾(2年次)
○ 副会長・・・・・・・橋本 龍ノ輔(2年次) 小島 智香(2年次)
○ 書記・・・・・・・・・江幡 星那(1年次) 岩城 勇汰(1年次)
○ 会計・・・・・・・・・亀谷 歩香(1年次) 小山内 歩(1年次)
 

2016年9月20日

◆ オレンジ高校生歓迎集会が行われました
 9月20日(火曜日)にオーストラリア・オレンジ高校生歓迎集会が行われました。オレンジ高と本校は交互に生徒を派遣し交流を深めており,今回は15名の生徒と2名の引率教員をお迎えしました。集会では学校長と生徒会長から英語による歓迎あいさつがあり,オレンジ生一人一人からも日本語で自己紹介のスピーチがありました。
 オレンジ生は今月18日に来日し,来月3日まで日本に滞在します。その間,本校において英語や体育,書道などの授業に参加し,本校のホスト生徒宅にホームステイをする予定です。相互の生徒にとって有意義な体験になることを期待しています。

 

2016年9月12日

◆ 牛久栄進高校生が牛久駅東口オープニングセレモニーに協力
 本校書道部・映像研究部が,8月5日(金)牛久駅東口オープニングセレモニーにおいてステージパフォーマンスを行いました。 完成イベントセレモニーの中で書道部は書道パフォーマンス,映像研究部はスライドショー「牛久駅の歴史」の発表を行い,牛久駅東口駅前広場のオープンを大いに盛り上げました。

 

2016年9月12日

◆ 牛久栄進高校生が,茨城県近代美術館及び筑波大学とアートでコラボ!
  「変身アート!?身体をつくろう!」
 本校の美術部,演劇部及び3年の美術選択者の計25名が,筑波大学の教員による「総合造形」(美術)の授業を体験しました。
 これは,11月3日(木曜日・祝日)から県近代美術館で行われる企画展「奇想天外!アートと教育の実験場-筑波大学〈総合造形〉展」の関連イベントとして行われたものです。
筑波大学の芸術系構成専攻総合造形領域の小野裕子助教・村上史明助教の指導の下,ストーリーに基づいた造形表現として,自分の身体へ特殊メイクを使った造形を行い,それを撮影して写真作品として完成させました。

第1回(7月21日・木)
 小野先生による特殊メイクをもちいた造形表現についての講義を受け,その後,特殊メイクに使われるラテックスゴムとはどのようなものか,素材に触れる体験をしました。
▲小野先生による講義                ▲素材(ラテックスゴム)体験

第2回(7月25日・月)
 4人1班に分かれ,今回の制作テーマと表現したいストーリーづくりを行い,その後,できあがったストーリーを基に,どのような造形にするのか,撮影の時のポージングはどのようにするのかをまとめ,制作に移りました。
▲テーマ決め                    ▲ポージングの構想中
▲アプライアンス制作                 ▲アプライアンス制作

第3回(8月9日・金)
 衣装に着替え,造形物(アプライアンス)を各自装着・メイクを行い,装着が終わった班から写真撮影を行いました。
 その後,できあがった作品について,発表・講評会を行いました。
▲キノコのアプライアンス装着             ▲トカゲメイク
▲写真撮影                     ▲講評会
 

2016年9月2日

◆ 校長先生による「道徳」の授業が行われました
 2回目となる今回の「道徳」では,テキスト「ともに歩む」より「ハーモニー」を題材に行われました。
 授業では,題材に登場する5人の女子高校生の性格や特徴をつかみ,自分に重ね合わせ,共感できる人物を考えました。また,グループでの話し合いでは一人一人の意見を交え,クラスの親友について考え,理解を深める授業を展開しました。生徒からは「自分の意見を伝える難しさ,大切さを感じた」という感想がありました。
 

2016年9月2日

◆ 壮行会が行われました
 水泳部の余村花梨がインターハイ出場に続き,茨城県代表として岩手国体出場を決め,9月1日(木),本校体育館にて壮行会が行われました。
 選手には校長・生徒会長より激励の言葉が送られました。その後,選手から大会での活躍を誓う決意の言葉が述べられました。最後に応援団よりエールが送られ,全校生徒の校歌斉唱で壮行会は閉じられました。選手の健闘を祈りたいと思います。
 

2016年8月29日

◆ 新任式・全校集会が行われました
 夏季休業が終わり,8月29日,新任式・全校集会が行われました。英語科の関美佐子先生,ALTのクリストファー・スティード先生が本校にご着任されました。お二人には,主に1年生の英語を担当して頂きます。宜しくお願いいたします。
 全校集会では校長先生から,夢の実現のために正しい目標設定をすること,計画を立てること,そして実行することの大切さを話して頂きました。また,生徒指導部長からは夏休み期間中に大きな事件・事故がなかったこと,人間関係のトラブルやスマートフォンの使い方等に関するお話を頂きました。
                

 

2016年8月26日

◆ 水泳部インターハイ出場
 8月17日(水)~20日(土)に広島市総合屋内プール(広島ビッグウェーブ)で平成28年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会兼第84回日本高等学校選手権水泳競技大会が行われました。本校2年次生の余村花梨が50m自由形予選で,26”90のタイム(予選16位)で予選突破を果たし,B決勝の結果,全国16位となりました。選手の健闘を称えます。
 

2016年8月10日

◆  栄進プレ・カレッジ講座が行われました
 8月1日(月)~5日(金),平成28年度栄進プレ・カレッジが「知の発見 ―未来を拓こう―」のテーマのもと,茨城大学・筑波大学・茨城県立医療大学の先生方をお招きして実施されました。

詳細はこちらをクリックしてください→平成28年度栄進プレ・カレッジ講座.pdf



 

2016年7月27日

◆ 夏季ゼミが行われました
 夏季休業に入り,1~3年次の希望生徒を対象に夏季ゼミが行われました。英数国をはじめとして,夏季休業前の復習や大学入試対策等の講義に生徒たちは真剣に取り組んでいました。今後も,3年次生を中心として多くのゼミが予定されています。夏季休業中の時間を有効活用して各自がレベルアップしてほしいと思います。

 

2016年7月27日

◆ 水泳部 インターハイ出場決定
 7月23日(土)~25日(月),笠松運動公園室内水泳プールで行われた,第67回関東高等学校選手権水泳競技大会兼第84回日本高等学校選手権水泳競技大会関東地域予選会において,本校2年次生余村花梨が50m自由形予選(26”95),決勝(27”13)第10位となり,インターハイ出場を決めました。
 今年のインターハイは,8月17日(水)~20日(土)に広島県の広島市総合屋内プール(広島ビッグウェーブ)で行われます。選手の健闘を祈りたいと思います。

 

2016年7月26日

◆ 栄進オープンハイスクールが行われました
 7月24日(木)から26日(火)の3日間にわたり,栄進オープンハイスクールが行われました。今年度は,教室ごとに映像による学校長挨拶,学校概要説明を行った後,在校生による高校生活についての発表がありました。その後,個別相談会,部活動・施設見学等が行われました。
 初日から大変多くの中学生の皆さんと保護者の方々に本校に足を運んで頂きました。大変暑い中ご来校いただき,誠にありがとうございました。
 
7/24(日) 中学生 530名,保護者 330名,教員(中学校) 2名,計  862名
7/25(月) 中学生 561名,保護者 268名,教員(中学校) 3名,計  832名
7/26(火) 中学生 544名,保護者 291名,教員(中学校) 2名,計  837名
                           3日間合計 2531名

 

2016年7月22日

◆ 表彰状伝達・離任式・夏季休業前全校集会が行われました
 7月22日(水),体育館にて表彰状伝達・離任式・夏季休業前全校集会が行われました。
まず,表彰伝達では,バドミントン部・ハンドボール部・吹奏楽部・陸上部の生徒が,優秀な功績を称えられ表彰されました。
 次に,英語科の岩井木綿子先生とALTのチェルシー・クリーブラント先生の離任式が行われました。岩井先生からは,常に理想を思い描いていれば必ず夢が叶うという話を,チェルシー先生からは,怖いことにこそチャレンジすると達成感が得られるという話をしていただき,生徒は真剣に聞いていました。また,1年次生の教室でもお別れの言葉をいただきました。先生方の新任地での更なるご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
 全校集会では,校長先生から二つの話がありました。一つ目は,一流になるためには他者の真似をするだけでなく自分が主体的に行動しなければならないということ,二つ目は自分も他者も大切にしなければならないということです。それぞれが充実した夏季休業を送ってください。


 

2016年7月20日

◆ 進路講演会が行われました(1年次)
 7月20日(水)4時間目,1年次生を対象に進路講演会が実施されました。ベネッセコーポレーション川村和正氏をお招きし,「大学で得られるもの」「中学と高校の違い」「学習時間確保のポイント」などについて貴重なお話をしていただきました。本日学んだことを早速実行に移し,目標達成に向けて頑張っていきましょう。

 

2016年7月13日

◆ 全校野球応援が行われました
 7月13日(水),水戸市民球場にて下妻第二高校と行われた夏の高校野球を全校生徒で応援しました。試合は2回裏に先制され,5回表に無死満塁のチャンスを作ったものの,得点を得ることができず,0-6で敗れました。しかし,野球部員はもちろん応援団,チアガール,チアマネージャーをはじめとして,生徒達は試合が終わる最後の瞬間まで全力でプレー・応援していました。
 保護者の方々をはじめ,多くの関係者の方々よりご声援をいただき,ありがとうございました。




 

2016年7月6日

◆ 壮行会及び野球応援練習が行われました
 7月6日(金),水泳部の関東大会,映像研究部のNHK杯茨城県大会と総文祭広島大会及び野球部の第98回全国高校野球選手権茨城大会での健闘を祈念し,壮行会が行われました。まず,選手たちに向けて校長先生,生徒会長より激励の言葉があり,応援団よりエールが送られました。最後に,それぞれの顧問から選手紹介,選手代表から大会に向けての堂々としたスピーチがありました。日頃の練習の成果を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。
 壮行会終了後,応援団,チアリーダー,吹奏楽部が中心となり,全校野球応援練習が行われました。試合当日は全校生徒が一丸となり野球部を応援したいと思います。



 

2016年7月4日

◆ 環境整備委員会が環境美化運動を行いました
 7月1日(金)テスト最終日の放課後,環境整備委員会が花の苗の植え込みや,学校周辺道路のゴミ拾いを行いました。
 体育館前の花壇に並んだのはブルーサルビア・ペチュニア・日々草・ベゴニアの苗。生徒達は花壇の雑草を取り除いた後,シャベルを片手に苗や堆肥を植え込み,花壇の美化運動を行いました。
 

2016年7月1日

◆ 水泳部 関東大会出場
 6月25日(土)~6月26日(日),笠松運動公園室内水泳プールで行われた第67回関東高校水泳競技大会県予選会兼第65回茨城県高等学校選手権水泳競技大会に於いて,本校2年次の余村花梨が50m自由形第3位(27”17),100m自由形第2位(59”26)となり,関東大会出場を決めました。
 今年の関東大会は,7月23日~25日に笠松運動公園室内水泳プールで行われます。選手の健闘を祈りたいと思います。
 

2016年6月22日

◆ 18歳選挙講演会が行われました
 6月17日(金)6時間目に,3年次生を対象に18歳選挙講演会が行われました。細谷副校長先生より「18歳選挙権について」という演題で,選挙権が18歳に引き下げられた意味や選挙の仕組み等について説明がありました。生徒たちは政治に適切に関われるよう真剣な表情で講演を聞いていました。


 

2016年6月22日

◆ 男子ハンドボール部が平成28年度茨城県高等学校総合体育大会に出場しました
 6月17日から19日に行われた平成28年度茨城県高等学校総合体育大会に本校男子ハンドボール部が出場し,第3位という成績を残しました。

2回戦  牛久栄進 22-12 水海道一      
3回戦       27-17 土浦日大      
準決勝        23-32 守谷       

 

2016年6月22日

◆ バドミントン部が平成28年度茨城県高等学校総合体育大会に出場しました
 6月11,12,15,16日に行われた平成28年度茨城県高等学校総合体育大会に本校バドミントン部が出場し,男子学校対抗で3位,女子学校対抗で5位になりました。また,個人戦では,紺谷駿が男子シングルス5位(優秀選手に選出),安藤拓磨・前川貴一が男子ダブルス5位という成績を残しました。
◇学校対抗(男子)
1回戦 牛久栄進 3-0 八千代
2回戦      3-0 水戸商業
準々決勝    3-0 下妻一
準決勝     0-3 常総学院
◇学校対抗(女子)
1回戦 牛久栄進 3-1 八千代
2回戦        3-2 水戸三
準々決勝    0-3 つくば国際
 

2016年6月17日

◆ 教育実習生と語る会が行われました
 6月15日(水)6時間目に,1年次の各クラスで「教育実習生と語る会」が行われました。各クラスで4名の実習生が約10分間,生徒に様々なことを語ってくれました。いつどのようにして進路を決めたか,通っている大学の様子や効果的な勉強方法など,生徒が今後進路を考えていく上での良い機会となりました。
 

2016年6月14日

◆ 校長先生による道徳の公開授業が行われました
 6月10日(金)に1年1組で校長先生による道徳の公開授業が行われました。
 高校生の「道徳」ともに歩む-今を,そして未来へ-から「16歳のひとりごと」を題材として行われました。各自が調べてきた名前の由来を発表したり,意見交換が活発に行われたりしました。他のクラスでも,今後校長先生による道徳の授業が実施される予定です。
 

2016年6月8日

◆ バドミントン部が関東大会に出場しました
 6月4,5日,神奈川県小田原市(小田原アリーナ)で行われた関東大会に本校男子バドミントン部が出場しました。1回戦は神奈川県の法政大学第二高校に勝利しましたが,2回戦で栃木県1位で今大会3位に入った作新学院に惜敗しました。しかし,選手たちは関東強豪校相手に接戦を演じ,底力を見せつけてくれる内容でした。

県立牛久栄進[茨城]  2      -     0   法政大学第二[神奈川]
安藤拓磨・前川貴一 2 21-18 0 蓮見大智・金子海斗 
            21- 9
紺谷駿        2 21-17 0 鈴木海斗 
            21-18 

県立牛久栄進[茨城]  0      -    2    作新学院[栃木]  
安藤拓磨・前川貴一 0 18-21 2 村井翔・塩野恵吾
            15-21 
紺谷駿        0 20-22 2 寺田真也
            14-21

 

2016年6月8日

◆ 栄進祭が行われました
 6月3日(金),4日(土)の2日間,栄進祭が行われました。
 1日目の校内発表では「FUSION」をテーマに,ダンスや歌,コント,寸劇,映像などのパフォーマンスをクラスごとに発表しました。各クラスが趣向を凝らしたクラスTシャツで参加しクラスの絆が強まりました。   


                     
 2日目の一般公開では模擬店,アトラクション,展示,コンサートなど多彩な催しが開かれました。好天にも恵まれ,多くの模擬店では品物が売り切れとなりました。ご来場いただいた皆さま,本当にありがとうございました。          




 

2016年5月24日

◆ 壮行会が行われました
 バドミントン部,空手道部,ハンドボール部,陸上部が関東大会出場を決め,5月24日(火),本校体育館にて壮行会が行われました。
 全校生徒の見守る中,監督を先頭に選手達は緊張の面持ちで入場しました。校長より県大会の賞状が授与され,激励の言葉が送られました。その後,監督からのチームの紹介があり,各チームの代表選手により関東大会での活躍を誓う決意の言葉が述べられました。最後に応援団よりエールが送られ,高らかに全校生徒で校歌を歌い壮行会は閉じられました。


 

2016年5月24日

◆ 陸上部女子 関東大会出場
 5月19日(木)から22日(日)までの4日間,笠松運動公園陸上競技場にて,茨城県高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。
 本校陸上部は,女子800mで種瀬柚季が2位(2分18秒66),女子4*400リレーで益田,種瀬,原,桒久保が3位(4分1秒96) ,女子200mで益田早夏が5位(25秒76),女子4*100mリレーで原,山口,益田,安達が5位(50秒49)という結果でした。
 女子の4*100mリレーは2年ぶり,その他の種目は初めての関東大会の出場です。昨年度の男子の両リレーを含む7種目関東大会には及ばないものの,女子4種目出場は過去最高の成績です。
 関東大会は6月17日(金)から20日(月)までの4日間,東京都の駒澤運動公園陸上競技場で行われます。選手の健闘を期待したいと思います。
 

2016年5月18日

 ハンドボール部男子 関東大会出場
 5月13日(金)~15日(日),鉾田市運動公園ほかで行われた関東高等学校ハンドボール大会県予選において,本校ハンドボール部の男子が第3代表に決定し,本校ハンドボール部としては2年連続2回目の関東大会出場を決めました。関東大会は6月4日(土)~6日(月),千葉県総合スポーツセンター体育館他で行われます。
 
県予選結果
2回戦        牛久栄進 30-25 霞ヶ浦
3回戦               6-30 藤代紫水
代表決定戦1回戦        28-19 つくば秀英
  同  2回戦        16-15 土浦一
  同  決定戦         31-25 麻生

 

2016年5月18日

◆ 空手道部女子 関東大会出場
 5月7日(金),8日(土)の両日,水戸市の茨城県武道館で行われた関東高等学校空手道大会県予選において,本校空手道部の女子団体形が4位に入賞し,関東大会出場を決めました。関東大会は6月11日(土),12日(日),神奈川平塚市トッケイセキュリティ平塚総合体育館で行われます。選手の皆さんの健闘を祈りたいと思います。
 

2016年5月11日

◆ 生徒総会が行われました
 5月11日(水)に本校体育館にて平成28年度生徒総会が行われました。平成27年度活動報告,会計決算報告の後,平成28年度活動計画案並びに会計予算案が審議され,全生徒の承認を得ました。
 これから,この計画のもとに生徒会本部役員を中心として,栄進祭や栄進カップなどの各行事,各部活動が行われます。

 

2016年5月7日

PTA総会が行われました
 5月7日(土)に平成28年度PTA総会が行われました。各クラスでの授業参観の後,体育館において総会が開かれました。平成27年度事業報告・決算報告,役員改選,平成28年度事業計画・会計予算案について審議され,賛成多数により承認されました。
 その後,12の各支部に分かれて支部PTAが行われ,過日行われた支部PTA総会の報告や平成28年度の支部役員選出等が行われました。昼食後,年次PTAが行われ,各年次主任より学校生活・進路選択についての諸注意や連絡・報告がありました。
 最後に,各クラスにおいて学級懇談が行われ,学校生活の様子や家庭での悩み,進路についての心配事などについて活発な話し合いが行われました。
 保護者の皆様には今後とも一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

2016年5月6日

バドミントン部男子団体関東大会出場
 4月30日,5月1日の両日,石岡市運動公園体育館で行われた関東高等学校バドミントン大会県予選において,本校バドミントン部男子(団体)が,4位に入賞し,4年連続5回目の関東大会出場を決めました。関東大会は6月4,5日,神奈川県小田原市(小田原アリーナ)で行われます。なお,女子も関東大会出場を目指し健闘しましたが,あと一歩届かずベスト8となりました。
◇結果(男子)
2回戦 牛久栄進 2-0 八千代
3回戦     2-0 竜ケ崎一
準々決勝     2-0 下妻一
準決勝      1-2 茗渓
3位決定戦    0-2 土浦三
◇結果(女子)
1回戦 牛久栄進 2-0 岩瀬
2回戦      2-0 下館一
3回戦      2-1 竜ケ崎一
準々決勝     0-2 つくば国際
順位決定戦    1-2 土浦三

 関東大会は2複1単(ダブルス2つ,シングルス1つ)の学校対抗の団体戦。茨城県からは上位4チームが出場でき,今年度で62回目を数える伝統ある大会です。選手の皆さんの健闘を祈りたいと思います。

 

2016年4月27日

2年次の進路講演会が行われました
 4月27日(水)7時間目,2年次生を対象に進路講演会が実施されました。
 ベネッセコーポレーション川村和正氏をお招きし,「大学進学のための学習方法について」という演題で貴重なお話をいただきました。学習時間の確保のポイントや学習の基礎力の重要性などについてグラフや図を用いて丁寧に説明していただき,生徒たちは「3年次生になってから受験勉強を始めるのでは遅い」と改めて気合いが入った様子でした。
 

2016月4月27日

1年次メディア教育講演会が行われました
 4月27日(水)7時間目に,1年次の生徒を対象にメディア教育講演会が行われました。
 茨城県メディア教育指導員の鈴木慶子氏をお招きし,「IoT時代に求められるチカラ~自分を守る 未来を守る~」という演題で貴重なお話をいただきました。スマートフォンの利用の仕方を中心に,具体的な事例を用いてスライドで紹介しながら説明していただきました。生徒達は,高校生が起こしてしまう間違いや巻き込まれる可能性の高いトラブルについての詳しい話に真剣に耳を傾けていました。 
 

新入生オリエンテーションが行われました(2016.4.8)

平成28年4月8日(金)から12日(火)にかけて新入生オリエンテーションが行われました。

【1日目】
 4月8日(金)に図書室や保健室についての説明や写真撮影が行われました。新入生は少し緊張した表情で説明を聞いていました。




【2日目】
 4月11日(月)に英・数・国の試験の後,2・3年次生による部活動紹介が行われました。運動部と文化部のそれぞれ13団体が部活動の楽しさをアピールしました。部員手作りの映像や実際の道具を使用した模擬演技を見て新入生はどの部活動に入部するか悩んでいる様子でした。




【3日目】
 
4月12日(水)に進路指導主事による講話の後,英・数・国の学習法等の初期指導が行われました。それぞれ90分かけて予習の仕方から授業の受け方,復習の仕方までの説明がありました。新入生はどの授業にも真剣に取り組んでいました。
 午後には,体操服や教科書などの物品購入をしました。入学準備が着々と整っています。

 

対面式および海外派遣報告会が行われました(2016.4.8)

  平成28年4月8日(金)に対面式および海外派遣報告会が行われました。対面式では,1年次生が緊張の面持ちで入場。学校長の挨拶の後,在校生代表の長谷川さんと,新入生代表の江幡さんが挨拶をし,2人は固い握手を交わしました。最後に,校歌を高らかに歌い対面式は閉じられました。 対面式のあとには,第26回海外派遣報告会が行われ,副校長による英語の挨拶のあと,派遣生徒1人1人が,オーストラリアでの体験を英語で報告していました。
 
 

平成28年度入学式が行われました(2016.4.7)

 平成28年4月7日,本校体育館にて平成28年度入学式が挙行されました。難関を突破し,見事合格を手にした新入生321名の入学が許可されました。
 生憎の雨模様でしたが,多くの保護者の皆様のご参列もいただき,晴れやかな式典となりました。式後,PTA入会式,及び各教室にてクラス担任より学級経営方針や各種説明等が行われ,明日より新入生向けのオリエンテーションが予定されています。

 

平成28年度新任式及び始業式が行われました(2016.4.6)

 平成28年4月6日,本校体育館にて平成28年度新任式及び始業式が行われました。今年度は小沼和美校長をはじめ16名の先生方を新たにお迎えしました。
 始業式で小沼校長は生徒たちに望むこととして次の3点をお話しされました。1点目は目標を高く掲げること,2点目は自分を信じて諦めないこと,3点目は自分も他者も大切にすることです。また,生徒指導部長,進路指導部長より講話があり,新2,3年次の生徒たちは,真剣な表情で傾聴していました。
 その後,生徒たちは新クラスに移動し気持ちを新たに新学期をスタートさせました。


 

離任式が行われました(2016.4.4)

 平成28年4月4日,本校体育館にて離任式が行われました。計15名の先生方が平成28年3月31日をもって牛久栄進高校を去られました。先生方ひとりひとりから挨拶をいただき,生徒や職員,卒業生は別れを惜しんでいました。生徒代表からの花束贈呈の後,全校生徒からの盛大な拍手で先生方を送りました。
 異動された先生方,長い間本校ならびに生徒のためにご尽力をいただきまして本当にありがとうございました。先生方のご活躍とご健康をお祈りしています。


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立牛久栄進高等学校