茨城県立                                 〒300-1201 茨城県牛久市東猯穴町876番地
牛久栄進高等学校
                                    TEL:029-843-3110/FAX:029-842-1891          
Ushiku Eishin Senior High School                                 koho@ushikueishin-h.ibk.ed.jp
 


パンフレット(PDF)ダウンロード
 



 

茨城国体2019
いばらきの教育自慢
 
アクセス数571966
 

 
 

栄進トピックス

このページでは牛久栄進高校での日々の様子をお伝えします。
 

2018年9月20日

◆ オレンジ高校生歓迎集会が行われました
 9月20日(木),オーストラリア・オレンジ高校生歓迎集会が行われました。オレンジ高と本校は交互に生徒を派遣し交流を深めており,今回は15名の生徒と2名の引率教員をお迎えしました。集会では学校長と生徒会長から英語による歓迎あいさつがあり,オレンジ生一人一人からも日本語で自己紹介のスピーチがありました。
 オレンジ生は9月30日まで日本に滞在します。その間,本校において英語や体育,書道などの授業に参加し,本校のホスト生徒宅にホームステイをする予定です。相互の生徒にとって有意義な体験になることを期待しています。
 
 

2018年9月20日

◆ 囲碁県大会準優勝関東大会出場決定!!
 9月19日(水),水戸一高を会場に開催された茨城県高等学校総合文化祭囲碁大会において,1年次の福村愛さんが,見事準優勝に輝きました。
 この大会は、関東地区高等学校囲碁選手権大会・9路の部の県予選を兼ねており,福村さんは1月に山梨県甲府市で開催される関東大会への切符を手にしました。
 
 

2018年9月20日

◆ 生徒会立会演説会・選挙が行われました
 9月19日(水)7時間目,体育館にて新生徒会役員を選出するための立会演説会が行われました。8名の立候補者が全校生徒の前で公約を熱く訴えました。その後,各教室にて投票が行われ,開票の結果,7名の生徒が当選しました。牛久栄進高校のために今後頑張って欲しいと思います。

【新生徒会メンバー】
○ 生徒会長・・・・・山之内 彩華(2年次)
○ 副会長・・・・・・飯野 絢香(2年次) 横田 慎太朗(2年次)
○ 書記・・・・・・・槙島 麗紗(1年次) 宮 明日夏(1年次)
○ 会計・・・・・・・丸山 桃歌(1年次) 林崎 優朔花(1年次)
 
 

2018年9月12日

◆ 栄進カップが行われました
 9月11日(火),12(水)の2日間に渡って栄進カップが行われました。
 初日は,体育委員長による選手宣誓から,サッカー・バスケットボール・バレーボール・ドッヂボール・ソフトボールの5競技がスタートしました。全年次対抗で行われるため,年次間を跨いだ白熱した戦いが繰り広げられました。
 2日目は,各球技の準決勝,決勝,3位決定戦,そして綱引き,リレーが行われました。特に各競技の決勝では,クラスや年次を越えて大きな声援が送られていました。
 グラウンドのぬかるみにより,試合形式の変更等がありましたが,どのクラスも一丸となって競技に取り組み,クラスの団結力も強まったようです。2日間お疲れ様でした。
 
 
 
 

2018年9月7日

◆ 演劇部が県南B地区演劇祭で最優秀賞!
 8月23,24日の両日,茨城県県南B地区高等学校演劇祭が,龍ケ崎市文化会館大ホールで開催され,本校演劇部が『美術室より愛を込めて』で参加し,素晴らしい演技が評価されて,見事最優秀賞を受賞しました。本校として初めて,11月に小美玉市で開かれる県高校演劇祭に出場します。

 

2018年9月6日

◆ センター試験出願説明会が行われました
 平成30年9月5日(金),3年次生を対象にセンター試験出願説明会が行われました。一人一人に受験案内が配られ,年次主任から出願に関する説明がありました。生徒はこれから本格化する受験に向けて改めて気が引き締まった様子でした。
 
 

2018年9月6日

 交通安全講話が行われました
 9月5日(水)7時間目,1年次生を対象に交通安全講話が行われました。牛久警察署より沼田恵理氏を講師にお招きし,自転車の安全利用に関する講話を行っていただきました。自転車運転中の事故の例を中心に,高校生といえども,「このくらいならいいだろう」という甘い考えの裏側に潜む危険性、そして、「『知らない』では済まされない」という責任感について学びました。日頃の登下校に自転車を使う生徒たちにとって,自分の運転マナーを見直すよい機会にすることができました。

 

2018年8月31日

◆ 表彰式・壮行会が行われました
 平成30年8月31日(金),陸上部の国体,弓道部の関東大会での健闘を祈念し,壮行会が行われました。陸上部・弓道の優秀な成績を称え,校長先生より賞状が授与された後,顧問からの選手紹介,選手代表からの大会に向けての挨拶があり,最後に,応援団よりエールが送られました。日頃の練習の成果を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。
 
 

2018年8月29日

◆ 全校集会が行われました
 夏季休業が終わり,8月28日,全校集会が行われました。校長先生から,「この夏休みに,自信を持って頑張ったといえることは何ですか。」という問いかけとともに,努力することの大切さについて話して頂きました。また,生徒指導部長からは夏休み期間中に大きな事件・事故がなかったことや自転車のマナー等に関するお話を頂きました。
 その後,生徒
は実力考査,定期考査を受けました。夏休みの学習の成果を上げるべく真剣に問題に向かっていました。
 
 

2018年8月27日

◆ 弓道部県大会優勝関東大会へ!! 
 8月20日(月),県武道館で開催された茨城県高等学校弓道個人選手権男子
の部で,本校2年の飯島琉君が,16射15中で見事に優勝し,9月に明治神宮で
行われる関東大会出場を決めました。
 また,8月21日(火),同大会女子の部で本校2年の大木美典さんが,  16射
12中で第9位となり同じく関東大会出場となりました。
 2人の関東大会での活躍を期待しています。
 

2018年8月27日 

◆ 陸上部が牛久市長を表敬訪問しました
 8月27日(月),陸上部3年の小久保大地君と顧問の永井雅紀教諭が,牛久市長を表敬訪問し,インターハイ陸上男子100m第5位入賞の報告をしました。牛久市長からは「今後行われる国体や,2年後の東京オリンピックでの活躍を期待しています。」との言葉をいただき,小久保君は「国体では3位入賞を目指して頑張ります。」と抱負を述べました。

 

2018年8月24日

◆ 県南地区青少年赤十字大会・合同トレーニングに参加しました
 8月23日(木),石岡市中央公民館で開催された県南地区青少年赤十字大会及び合同トレーニングに,JRC部が参加しました。この会には,県南地区の小中高校の児童生徒62人が一堂に会し,名刺交換ゲーム,活動事例発表,グループワークなどを行いました。参加した生徒は,「JRCの活動のことがよくわかり,これからも自分たちでできることをしていきたいと思った」,「小学生や中学生とグループワークをする中で,リーダーシップの大切さに気付いた」などの感想を述べ,とても充実した研修会になりました。

 

2018年8月23日

◆ 「高校生ICT Conference2018茨城大会」に参加しました
 8月22日(水),県立青少年会館で開催された「高校生ICT Conference2018茨城大会」に,本校生徒10名が参加しました。大会には県内より25校,全87名の高校生がが集まり,社会におけるICT(情報通信技術)の活用法について話し合いを行いました。
 生徒達は様々な学校の生徒たちが混ざり合ったグループに分かれ,「18歳成人化、社会で活躍するためには、必要な能力、ICTの活用」について議論を行い,生徒達は,自分の考えや他校の生徒の意見を聴きながら,考えを深めていました。最後は議論の成果をグループごとに発表し,考えを共有していました。
ICT Conference1 ICT Conference2
 

2018年8月10日

◆ ひたち野ふれあいまつりにボランティアで参加しました
 8月4日(土),ひたち野うしく小学校で行われた「ひたち野ふれあいまつり」に、JRC部の生徒15人がボランティアとして参加し、会場の設営、縁日コーナーの手伝い、終了後の片づけ等を行いました。
 参加した生徒たちは、「子供たちと触れ合えて楽しかった」
との感想を述べ、とても貴重な経験となりました。
 

2018年8月8日

◆ ヤングボランティアセミナーに参加しました 
 7月28日(土),茨城県県南生涯学習センターで行われたヤングボランティアセミナーに本校生が参加しました。
 「ボランティア活動」での学びについてブレインストーミングを通して考え,実際に, 土浦のきらら祭で開かれる子ども向けのブースの企画を行いました。
 茨城県内の高校生が多数参加しており,他校の生徒との交流を通して本校生も刺激を受けていたようです。
 
 

2018年8月8日

◆ 陸上部がインターハイで入賞しました
 8月2日(木)~6日(月)の5日間,三重県のスポーツの杜伊勢陸上競技場で行われたインターハイにて陸上部の小久保大地君が男子100mで5位に入賞しました。予選で10秒57,準決勝で10秒50の自己ベストをたたき出し,決勝でも健闘しました。高校生活最後の大会で快挙を成し遂げた小久保君の今後の活躍にも期待しています。
 
 

2018年8月3日

◆ 東北大学スタディツアーが行われました
 7月31日(火),希望者36名を対象に東北大学スタディツアーが行われました。生徒は,志望する学部ごとに東北大学星稜キャンパス,川内キャンパス,青葉山キャンパスを訪れ,模擬授業を受けたり,研究室を見学したりしました。県内外から多くの高校生が参加した大規模なオープンキャンパスに参加し,生徒は大きな刺激を受けていたようです。
 
 
 

2018年8月1日

◆ 水泳部が関東大会に出場しました
 7月21日~23日に横浜市の横浜国際プールで行われた第69回関東高校水泳競技大会に,1年次生1名,2年次生2名,3年次生1名の計4名が出場しました。今大会は惜しくもインターハイ出場は逃しましたが,各選手とも最後まで懸命な泳ぎを見せてくれました。応援ありがとうございました。
 

2018年7月27日

◆ 本校生が,中学校でアシスタントティーチャーに挑戦しました
 7月23日(月)~27日(金)の5日間,牛久第一中学校のサマースクール(学習相談会)に,本校の1,2年生有志がアシスタントティーチャーとして参加しました。
英語,数学,国語などの学習で,中学校の先生方の補助として,中学生の質問に丁寧に答えました。
 参加した生徒からは,「教えるのは難しかったが,わかってもらえた時はうれしかった」などの感想が聞かれ,とてもいい経験になりました。
 
 
 

2018年7月24日

◆ 栄進オープンハイスクールが行われました
 7月22日(日)から24日(火)の3日間にわたり,栄進オープンハイスクールが行われました。教室ごとに映像による学校長挨拶,学校概要説明を行った後,在校生による高校生活についての発表がありました。その後,個別相談会,部活動・施設見学等が行われました。
 3日間で約3,100人の中学生の皆さんと保護者の方々に本校に足を運んで頂きました。大変暑い中ご来校いただき,誠にありがとうございました。
 
 
 

2018年7月24日

◆ 青年海外協力隊を育てる会20周年記念式典等に参加しました
 7月22日(日)JICA筑波国際センターで行われた青年海外協力隊を育てる会20周年記念式典に本校生が参加し,講演「新しい時代に入ったJICAの国際協力」を聴くと共に,ラオス・ルワンプラバンCCCの生徒による民族舞踊や人形劇を鑑賞しました。
 参加した生徒は,ラオスの高校生による自信に満ちた素晴らしい演技に大いに刺激を受けたようです。
 
 
 

2018年7月23日

◆ 全校集会・表彰式が行われました
 7月20日(金),全校集会・表彰式が行われました。まず,サッカー部が,優秀な功績を称えられ,校長室にて賞状が授与されました。猛暑のため,各ホームルームで校内放送による校長,生徒指導部長,進路指導部長からの講話があり,生徒は4月からの3ヶ月を振り返るとともに夏季休業中の過ごし方について考えていたようです。
 夏季休業中も夏季ゼミや模擬試験,看護体験などの各種体験,各大学のオープンキャンパスなどが予定されています。それぞれが充実した夏季休業を送ってください。
 
 

2018年7月18日

◆ 野球応援(3回戦)が行われました
 平成30年7月17日(火),笠間市民球場にて中央高校と対戦した夏の高校野球3回戦を応援団,チアリーダーと有志生徒で応援しました。試合は1回に1点を先制しましたが,1回裏に2点,2回裏に1点を失い,7回表のチャンスには1点を挙げたものの,2-3で惜敗となりました。
 攻守ともに見応えのある接戦で,選手たちからは勇気をもらうことができました。野球部の皆さんや応援団,チアリーダー,吹奏楽部の皆さんもお疲れ様でした。
 
 
 

2018年7月14日

◆ 野球応援(2回戦)が行われました
 平成30年7月14日(土),ひたちなか市民球場にて日立北高校と対戦した夏の高校野球2回戦を応援団,チアリーダーと3年次生徒で応援しました。試合は3回に2点を先制されたものの,7回には無死満塁から一挙5点を挙げ,5-2で勝利を収めました。計13本のヒットが出ましたが,その度に応援も大盛り上がりでした。
 3回戦は7月17日(火),中央高校との試合です。次の試合も選手の皆さんの活躍を期待しています。
 
 
 
 

2018年7月11日

◆ 全校野球応援(1回戦)が行われました
 平成30年7月10日(火),笠間市民球場にて三和高校と対戦した夏の高校野球1回戦を全校生徒で応援しました。試合は初回から2点を先制しその後をリードを保ったまま,7回コールド,9-2で勝利を収めました。
 2回戦は7月14日(土),ひたちなか市民球場にて日立北高校との試合です。選手の皆さんの活躍を期待しています。
 
 
 
 

2018年7月5日

◆ 表彰・壮行会及び野球応援練習が行われました
 平成30年7月4日(水),陸上部のインターハイ,水泳部の関東大会,野球部の第100回全国高校野球選手権茨城大会での健闘を祈念し,壮行会が行われました。
 壮行会の前には,陸上部・水泳部の優秀な成績を称え,校長先生より賞状が授与されました。
 壮行会では,陸上部,水泳部,野球部それぞれの顧問からの選手紹介,選手代表からの大会に向けての挨拶があり,最後に,応援団よりエールが送られました。日頃の練習の成果を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。
 壮行会終了後には,応援団,チアリーダー,吹奏楽部が中心となり,全校野球応援練習が行われました。試合当日は全校生徒が一丸となり野球部を応援したいと思います。
 
 
 
 

2018年7月2日

◆ 陸上競技部 2年連続インターハイ出場決定
 6月15日(金)~18日(月)までの4日間,群馬県の正田醤油スタジアム群馬にて,関東高等学校陸上競技大会が行われました。
 本校陸上部は,3年の小久保大地君が100m,200mにおいて3位に入賞し,昨年の女子400m,800mに引き続き,本校として2年連続のインターハイ出場を決めました。
 インターハイは8月2日(木)~6日(月)までの5日間,三重県のスポーツの森伊勢陸上競技場にて行われます。選手の健闘を期待したいと思います。

 

2018年7月2日

◆ 水泳部 関東大会出場決定
 6月22日(金)~6月23日(土),笠松運動公園室内水泳プールで行われた,第69回関東高校水泳競技大会県予選会兼第67回茨城県高等学校選手権水泳競技大会に於いて,本校3年次生武田諒太君が100mバタフライと200mバタフライ,2年次生櫻井郁弥君が400m個人メドレーと200m個人メドレー,川路琴里さんが400m個人メドレー,1年次生田中緋那子さんが100m平泳ぎと200m平泳ぎで関東大会出場を決めました。
 今年の関東大会は,7月21日~23日に神奈川県横浜市の横浜国際プールで行われます。選手の健闘を祈りたいと思います。
 

2018年6月25日

◆ 第1回学校評議員会を開催しました
 6月22日(金)の午後,本年度第1回学校評議員会を開催しました。
 まず,1年生と2年生の授業の様子を見ていただき,その後,本校の教育活動に関して貴重なご意見を沢山頂戴しました。
 続いて,教科用図書選定協議会を開催し,平成31年度に使用する教科書についてご意見をいただきました。
 
 

2018年6月14日

◆ 進路講演会が行われました
 6月14日(金)6時間目,1年次生を対象に進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーションより森大輔氏を講師にお招きし,『充実した高校生活を送るために』と題して講話を行っていただきました。3年次での進路決定を見据え,主体性を持つことの重要性や,現在の自分の実力に応じた学習法についてアドバイスをいただき,今後に向けた参考とすることができました。
 
 

2018年6月14日

◆ 難関大学進学対策セミナーが行われました
 平成30年6月13日(水)7時間目,3
年次生の希望者を対象に難関大学進学対策セミナーが実施されました。河合塾柏校の皆川朋子氏を講師にお招きし,難関大学を突破するための心構えや具体的方策,難関大学志望者の動向などについての話をしていただきました。3年次生にとっては,栄進祭も終わり部活動も引退したこの時期にとてもよい刺激となったようです。
 
 

2018年6月13日

◆ 学部学科説明会が行われました
 平成30年6月13日(水)6,7時間目,2年次生を対象に学部学科説明会が実施されました。文系クラスは卒業生による学部学科説明の動画を視聴したあと,来校してくれた卒業生による講演を聴きました。理系クラスは年次主任から学部学科の決定についての留意点などを聞いたあと,実際に分野別にどのような研究が行われているのか,生物と物理の分野の一例を動画で学習しました。生徒たちからは「学部学科の種類は自分が思っていた以上にたくさんあり,自分でも調べなくてはと思った。」や「普段から自分のやりたいことを見つけるきっかけを探して,少しでも大学や進路について考えようと思った。」という感想がありました。2年次生のうちに学部学科研究を深め志望系統を決定して,学習する教科・科目を考えていきましょう。
 

2018年6月13日

 ケータイ安全教室を開催しました
 6月6日(水)7時限目,1年次生を対象に,ケータイ安全教室を開催しました。「スマートフォン使用に潜む危険性」と題して,SNS等を利用する際に予想されるトラブル等について,必要なスキルやマナー等を学びました。
 教室後の生徒の感想からは,「何気ない写真の投稿から個人の特定につながってしまうことの恐ろしさを感じた」「スマホを使うとき・使わないときのメリハリをしっかりつけないといけないと感じた」などといった意見があげられました。

 
 

2018年6月5日

◆ 栄進祭が行われました
 6月1日(金),2日(土)の2日間,第32回栄進祭が行われました。今年度のテーマ「TOPIA」のもと,栄進生が一丸となって盛り上がりました。

【1日目(校内発表)】
 ダンスや歌,コント,漫才,映像などのパフォーマンスをクラスごとに発表しました。また,有志発表や各クラスごとのTシャツコンテストなども行われ,1日目は大成功を収めました 
 午後からは2日目の一般公開に向け各クラスが協力し準備を進めました。  
 
 
 

【2日目(一般公開)
 模擬店,アトラクション,展示,コンサートなど多彩な催しが開かれました。好天にも恵まれ,多くの模擬店では品物が売り切れとなりました。ご来場いただいた皆さま,本当にありがとうございました。  

 
 
 
 

2018年5月28日

◆ 壮行会が行われました
 サッカー部,陸上部,空手道部が関東大会出場を決め,5月28日(月),本校体育館にて壮行会が行われました。各部活の生徒たちには,校長より県大会の賞状が授与され,激励の言葉が送られました。その後,監督からのチームの紹介があり,各チームの代表選手により関東大会での活躍を誓う決意の言葉が述べられました。最後に,応援団よりエールが送られ,全校生徒で校歌を高らかに歌い壮行会は閉じられました。選手の皆さんの健闘を祈りたいと思います。
 
 
 

2018年5月23日

◆ 陸上部9種目で北関東大会出場決定!
 5月16日~19日の4日間にわたり,陸上の県高校総体が,笠松運動公園陸上競技場で行われました。
本校は,男女の100mで1位,女子200mで1位,男子200mで2位,男女の4×100mリレーで3位,女子400mで6位,女子4×400mで6位,女子100mハードルで4位と計9種目で北関東大会出場を決めました。
 北関東大会は,インターハイの予選を兼ね,6月15日~18日の4日間,群馬県で開催されます。
 

2018年5月17日

◆ 空手道部 男女で関東大会出場!
 5月12日(土),13日(日)の2日間にわたり,水戸市の茨城県武道館で関東高等学校空手道大会県予選が行われました。男子団体形が3位,女子団体形が4位にそれぞれ入賞し,関東大会出場を決めました。
 関東大会は6月8日(金),9日(土),10日(日)の3日間にかけて,水戸市の茨城県武道館で開催されます。選手たちへのご声援をお願いいたします。
 
 

2018年5月12日

◆ PTA総会が行われました
 5月12日(土)に平成30年度PTA総会が行われました。各クラスでの授業参観の後,体育館において総会が開かれました。平成29年度事業報告・決算報告,役員改選,平成30年度事業計画・会計予算案について審議され,賛成多数により承認されました。
 その後,支部PTA,年次PTAが行われ,学校生活・進路選択についての諸注意や連絡・報告がありました。
 最後に,各クラスにおいて学級懇談が行われ,学校生活の様子や家庭での悩み,進路についての心配事などについて活発な話し合いが行われました。
 保護者の皆様には今後とも一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
 

2018年5月10日

◆ 県高校総合体育大会開会式に参加しました
 5月10日(木)笠松運動公園体育館において茨城県高等学校総合体育大会の開会式が行われました。本校からは各部を代表して空手道部が参加し,堂々たる態度で行進を行いました。
 この大会は,インターハイ予選を兼ねた県高校最大のスポーツ大会です。これから各地区で種目ごとに大会が開催されます。本校各部もインターハイ出場を目指して,頑張ってください!
 
 

2018年5月10日

◆ サッカー部東大会出場決定
 5月6日(日),関東高校サッカー大会茨城県予選が行われました。
準決勝では水戸葵陵高校に1-1の後PK勝ちを収め,決勝では古河第一に0-2で敗れたものの,見事に準優勝し関東大会出場を決めました。
 関東大会は,6月2~4日に群馬県を会場として開催されます。
 
 

2018年5月9日

◆ 生徒総会が行われました
 5月9日(水)本校体育館において生徒総会が行われました。生徒会本部役員が中心となって,平成29年度活動報告,会計決算報告の後,平成30年度活動計画案並びに会計予算案が審議され,全校生徒の承認を得ました。
 これから,この計画のもとに栄進祭や栄進カップなどの各行事,各部活動が行われます。
 
 

2018年5月7日

◆ としょかんまつりに参加しました
 5月6日(日),書道部とイラスト部が,牛久市立図書館主催の「こどもとしょかんまつり」に参加しました。 書道部は,屋外で書道パフォーマンスを行うとともに,室内で子供たちに筆の使い方を教えたり,希望する文字を色紙に書いてあげたりして大好評でした。 イラスト部は,子供たちにイラストを描いてあげたり,子供たちがイラストを描くのを手伝ったりし,多くの子供たちに喜んでもらえました。
 

 

 

2018年4月23日

◆ うしくワールド会議に参加しました
 4月21日(土),JRC部と有志の計13名が,うしくワールド会議に参加しました。
この会議は,「踏み出そう世界を変える第一歩」をテーマに,第1部で青年海外協力隊の方の講演を聞き,第2部では外国人研修生を交えたグループディスカッションを行いました。ディスカッションは英語で行われ,本校生も積極的に参加し,とてもいい経験ができたようです。
 
 
 

2018年4月17日

◆ 2年次進路講演会が行われました
 平成30年4月17日(火)6時間目,2年次生を対象に進路講演会が実施されました。ベネッセコーポレーションの杉浦唯理氏をお招きし,「進路実現に向けて、2年で考えるべきこと~スタサポの振り返りから考える~」という演題で貴重なお話をしていただきました。2年次の今の時期に何をすべきか,学習の基礎力の重要性などに触れながらグラフや図を用いて丁寧に説明していただきました。生徒たちは真剣に話を聴き,改めて気合いが入った様子でした。
 

2018年4月15日

◆ 新入生オリエンテーションが行われました
 平成30年4月10日(火)から12日(木)にかけて新入生オリエンテーションが行われました。

【1日目】4月10日(火)
 対面式の後,クラスごとに自己紹介や図書室や保健室についての説明、個人写真の撮影が行われました。2・3年次生とも顔を合わせ,いよいよ高校生活のスタートです。


【2日目】4月11日(水)
 午前中は英・数・国の試験を受け,午後には,体操服や教科書などの物品購入をしました。新しい生活のための準備が着々と整っていきます。


【3日目】4月12日(木)
 進路指導主事による講話の後,英・数・国の学習法等の初期指導が行われました。それぞれ授業と同じ55分の中で、予習の仕方から授業の受け方,復習の仕方までの説明がありました。午後からは2・3年次生による部活動紹介が行われました。模範演技や手作りの作品・映像等を交えた紹介が行われ、
新入生はどの部活動に入部するか悩んでいる様子でした。
 

2018年4月10日

◆ 対面式および海外派遣報告会が行われました
 4月10日,体育館にて対面式および海外派遣報告会が行われました。
 対面式では,校長先生の挨拶の後,生徒会長の江幡星那さんと新入生代表の及川碧さんがそれぞれ挨拶をし,2人は固い握手を交わしました。最後に,校歌を高らかに歌い対面式は閉じられました。
 対面式の後には海外派遣報告会が行われ,教頭先生や引率の先生による英語での挨拶の後,派遣生徒1人1人が,アメリカでの体験を英語で報告しました。音楽やダンス,動画などを使いながらの発表に全校生徒が聞き入っていました。
 
 
 

2018年4月9日

◆ 入学式が行われました
 4月9日,本校体育館にて平成30度入学式が挙行されました。難関を突破し,見事合格を手にした新入生320名の入学が許可されました。多くの保護者の皆様のご参列いただき,盛大な式典となりました。式後,PTA入会式,及び各教室にてクラス担任より学級経営方針や各種説明等が行われ,高校生活がスタートしました。
 
 
  
 

2018年4月6日

◆ 新任式及び始業式が行われました
 4月6日,本校体育館にて平成30年度新任式及び始業式が行われました。今年度は20名の先生方を新たにお迎えしました。
 始業式では,校長先生からアインシュタインの「Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow」という言葉とともに年度が始まるにあたっての生徒への激励の話がありました。また,生徒指導部長,進路指導部長からも講話があり,新2,3年次の生徒たちは,真剣な表情で話を聞いていました。
 その後,新年次団が発表され,生徒たちは新クラスに移動し気持ちを新たに新学期をスタートさせました。
 
 
 

2018年4月4日

◆ 離任式が行われました
 4月4日,本校体育館にて離任式が行われました。昨年度で定年退職を迎えられた小沼和美校長,細谷忠夫副校長をはじめとする計19名の先生方が牛久栄進高校を去られました。先生方ひとりひとりから挨拶をいただき,生徒や職員,卒業生は別れを惜しんでいました。生徒代表からの花束贈呈の後,全校生徒からの盛大な拍手で先生方を送りました。
 異動された先生方,長い間本校ならびに生徒のためにご尽力をいただきまして本当にありがとうございました。先生方のご活躍とご健康をお祈りしています。
 
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立牛久栄進高等学校