茨城県立                                 〒300-1201 茨城県牛久市東猯穴町876番地
牛久栄進高等学校
                                    TEL:029-843-3110/FAX:029-842-1891          
Ushiku Eishin Senior High School                                 koho@ushikueishin-h.ibk.ed.jp
 


パンフレット(PDF)ダウンロード
 



 

茨城国体2019
いばらきの教育自慢
 
アクセス数728781
 

 
 

栄進トピックス

このページでは牛久栄進高校での日々の様子をお伝えします。
 

2019年5月24日

◆ 壮行会が行われました
 バドミントン部,陸上部,空手道部が関東大会出場を決め,5月24日(金),本校体育館にて壮行会が行われました。各部活の生徒たちには,校長より県大会の賞状が授与され,激励の言葉が送られました。その後,監督からのチームの紹介があり,各チームの代表選手により関東大会での活躍を誓う決意の言葉が述べられました。最後に,応援団よりエールが送られ,全校生徒で校歌を高らかに歌い壮行会は閉じられました。選手の皆さんの健闘を祈りたいと思います。
 

2019年5月24日

◆ 空手道部関東大会出場決定!
 5月10日(金),11日(土)に令和元年度第48回関東高等学校空手道大会茨城県予選会が行われ,本校空手部員たちが形種目,組手種目に出場しました。結果としては,女子個人形で3年次生の齋藤菜名子が第3位,女子団体形で齋藤,中島,横山が第2位,女子総合順位第4位という結果を残すことができ,これにより関東大会への出場を決めました。関東大会は6月7日(金)~9日(日)の3日間にわたって宇都宮市体育館で行われます。応援よろしくお願いいたします。
 
 

2019年5月11日

◆ PTA総会が行われました
 5月11日(土)に令和元年度PTA総会が行われました。各クラスでの授業参観の後,体育館において総会が開かれました。平成30年度事業報告・決算報告,役員改選,令和元年度事業計画・会計予算案について審議され,賛成多数により承認されました。
 その後,支部PTA,年次PTAが行われ,学校生活・進路選択についての諸注意や連絡・報告がありました。
 最後に,各クラスにおいて学級懇談が行われ,学校生活の様子や家庭での悩み,進路についての心配事などについて活発な話し合いが行われました。
 保護者の皆様には今後とも一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
 

2019年5月9日

◆ 生徒総会が行われました
 5月8日(水),本校体育館において生徒総会が行われました。生徒会本部役員が中心となって,平成30年度活動報告,会計決算報告の後,平成31年度活動計画案並びに会計予算案が審議され,全校生徒の承認を得ました。
 これから,この計画のもとに栄進祭や栄進カップなどの各行事,各部活動が行われます。
 
 

2019年5月9日

◆ 空手道部がとしょかんまつりに参加しました
 5月5日(日),空手道部が,牛久市立図書館主催の「こどもとしょかんまつり」に参加しました。部員たちは,屋外で形の演武を行った後,突きや蹴りといった基本技を教えたり,組手のステップを使ったミニゲームを行ったりしました。参加した子どもたちは大きな掛け声を出しながら楽しそうに空手道に親しむことができた様子で,部員たちにとっても良い経験となりました。
 

 

2019年5月8日

◆ バドミントン部関東大会出場決定
 平成31年4月26日(金),27日(土)に石岡運動公園体育館で行われた平成31年度関東高等学校バドミントン選手権大会県予選会にて,本校バドミントン部が女子学校対抗戦において第4位となり,関東大会出場を決めました。関東大会は5月31日(金)から6月2日(日)まで栃木県のブレックスアリーナ宇都宮で開催されます。選手の皆さんの健闘を祈りたいと思います。
 
 

2019年4月25日

◆ 着こなしセミナーが行われました
 4月24日(水)7時限目に,1年次生を対象に着こなしセミナーが行われました。茨城トンボ株式会社より渡辺貴広氏,武藤光雄氏を講師としてお招きし,制服の持つ力や意味,手入れ方法等について講話をしていただきました。1年次生は,映像やクイズを交えた分かりやすい説明に聞き入っていました。制服をきちんと着こなし,牛久栄進生として有意義な3年間を過ごしてください。
 
 

2019年4月23日

◆ 2年次進路講演会が行われました
 平成31年4月19日(金)6時限目,2年次生を対象に進路講演会が実施されました。ベネッセコーポレーションより大森理史氏をお招きし,「夢の実現に向けて今日から意識したいこと」という演題でご講話いただきました。大学入試で変わるもの・変わらないものといった話や,スタディサポートの結果からどのような学習を意識していけばよいかといった話を,グラフや図を用いて丁寧に説明していただきました。生徒たちは真剣に話を聴き,改めて気合いが入った様子でした。
 
 

2019年4月18日

◆ 3年次生対象進路講演会が行われました
 4月17日,3年次生を対象に,河合塾から髙橋洋平氏をお招きし,「~センター試験最後の年に受験する君たちへ~」という題目で進路講演会を開きました。センターまであと9ヶ月となり,受験生として日々努力している3年次に前年度の入試傾向や今年度の予想,正しい情報を知ること,基礎学力の大切さ,普段の授業の大切さ,模試の活用法などについて的確にアドバイスしていただきました。生徒たちは改めて身を引き締め,受験までにやるべきことを再確認することができました。
 

2019年4月15日

◆ 新入生オリエンテーションが行われました
 平成31年4月10日(水)から12日(金)にかけて新入生オリエンテーションが行われました。

【1日目】4月10日(水)
 対面式の後,クラスごとに自己紹介や図書室や保健室についての説明,個人写真の撮影が行われました。2・3年次生とも顔を合わせ,いよいよ高校生活のスタートです。
 

【2日目】4月11日(木)
 午前中は英・数・国の試験を受け,午後には,体操服や教科書などの物品購入をしました。新しい生活のための準備が着々と整っていきます。
 

【3日目】4月12日(木)
 進路指導主事による講話の後,英・数・国の学習法等の初期指導が行われました。それぞれ65分の中で,予習の仕方から授業の受け方,復習の仕方までの説明がありました。午後からは2・3年次生による部活動紹介が行われました。模範演技や手作りの作品・映像等を交えた紹介が行われ,
新入生はどの部活動に入部するか悩んでいる様子でした。
 
 

2019年4月11日

◆ 対面式および海外派遣報告会が行われました
 4月10日(水),体育館にて対面式および海外派遣報告会が行われました。
 対面式では,校長先生の挨拶の後,生徒会長の山之内彩華さんと新入生代表の昇紗里奈さんがそれぞれ挨拶をし,2人は固い握手を交わしました。最後に,校歌を高らかに歌い対面式は閉じられました。
 対面式の後には海外派遣報告会が行われ,教頭先生や引率の先生による英語での挨拶の後,派遣生徒1人1人が,アメリカでの体験を英語で報告しました。音楽や動画などを使いながらの発表に全校生徒が聞き入っていました。
   
 

2019年4月11日

◆ 入学式が行われました
 4月9日(火),本校体育館にて平成31度入学式が挙行されました。難関を突破し,見事合格を手にした新入生320名の入学が許可されました。多くの保護者の皆様にご参列いただき,盛大な式典となりました。式後,PTA入会式,及び各教室にてクラス担任より学級経営方針や各種説明等が行われ,高校生活がスタートしました。
 
 
 

2019年4月8日

◆ 新任式及び始業式が行われました
 4月8日(月),本校体育館にて新任式及び始業式が行われました。今年度は17名の先生方を新たにお迎えしました。
 始業式では,校長先生からソメイヨシノは厳しい寒さ,苦難の時期を経てきれいな花を咲かせるというお話とともに生徒への激励の話がありました。また,生徒指導部長,進路指導部長からも講話があり,新2,3年次の生徒たちは,真剣な表情で話を聞いていました。
 その後,新年次団が発表され,生徒たちは新クラスに移動し気持ちを新たに新学期をスタートさせました。
 
 

2019年4月4日

◆ 離任式が行われました
 4月4日(木),本校体育館にて離任式が行われました。昨年度で定年退職を迎えられた征矢功先生をはじめとする計17名の先生方が牛久栄進高校を去られました。先生方ひとりひとりから挨拶をいただき,生徒や職員,卒業生は別れを惜しんでいました。生徒代表からの花束贈呈の後,全校生徒からの盛大な拍手で先生方を送りました。
 異動された先生方,長い間本校ならびに生徒のためにご尽力をいただきまして本当にありがとうございました。先生方のご活躍とご健康をお祈りしています。
 
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立牛久栄進高等学校