パンフレット(PDF)ダウンロード
 



 

茨城国体2019
いばらきの教育自慢
 
アクセス数502622
 

 
 

栄進トピックス

このページでは牛久栄進高校での日々の様子をお伝えします。
 

2018年5月17日

◆ 空手道部 男女で関東大会出場!
 5月12日(土),13日(日)の2日間にわたり,水戸市の茨城県武道館で関東高等学校空手道大会県予選が行われました。男子団体形が3位,女子団体形が4位にそれぞれ入賞し,関東大会出場を決めました。
 関東大会は6月8日(金),9日(土),10日(日)の3日間にかけて,水戸市の茨城県武道館で開催されます。選手たちへのご声援をお願いいたします。
 
 

2018年5月12日

◆ PTA総会が行われました
 5月12日(土)に平成30年度PTA総会が行われました。各クラスでの授業参観の後,体育館において総会が開かれました。平成29年度事業報告・決算報告,役員改選,平成30年度事業計画・会計予算案について審議され,賛成多数により承認されました。
 その後,支部PTA,年次PTAが行われ,学校生活・進路選択についての諸注意や連絡・報告がありました。
 最後に,各クラスにおいて学級懇談が行われ,学校生活の様子や家庭での悩み,進路についての心配事などについて活発な話し合いが行われました。
 保護者の皆様には今後とも一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
 

2018年5月10日

◆ 県高校総合体育大会開会式に参加しました
 5月10日(木)笠松運動公園体育館において茨城県高等学校総合体育大会の開会式が行われました。本校からは各部を代表して空手道部が参加し,堂々たる態度で行進を行いました。
 この大会は,インターハイ予選を兼ねた県高校最大のスポーツ大会です。これから各地区で種目ごとに大会が開催されます。本校各部もインターハイ出場を目指して,頑張ってください!
 
 

2018年5月10日

◆ サッカー部東大会出場決定
 5月6日(日),関東高校サッカー大会茨城県予選が行われました。
準決勝では水戸葵陵高校に1-1の後PK勝ちを収め,決勝では古河第一に0-2で敗れたものの,見事に準優勝し関東大会出場を決めました。
 関東大会は,6月2~4日に群馬県を会場として開催されます。
 
 

2018年5月9日

◆ 生徒総会が行われました
 5月9日(水)本校体育館において生徒総会が行われました。生徒会本部役員が中心となって,平成29年度活動報告,会計決算報告の後,平成30年度活動計画案並びに会計予算案が審議され,全校生徒の承認を得ました。
 これから,この計画のもとに栄進祭や栄進カップなどの各行事,各部活動が行われます。
 
 

2018年5月7日

◆ としょかんまつりに参加しました
 5月6日(日),書道部とイラスト部が,牛久市立図書館主催の「こどもとしょかんまつり」に参加しました。 書道部は,屋外で書道パフォーマンスを行うとともに,室内で子供たちに筆の使い方を教えたり,希望する文字を色紙に書いてあげたりして大好評でした。 イラスト部は,子供たちにイラストを描いてあげたり,子供たちがイラストを描くのを手伝ったりし,多くの子供たちに喜んでもらえました。
 

 

 

2018年4月23日

◆ うしくワールド会議に参加しました
 4月21日(土),JRC部と有志の計13名が,うしくワールド会議に参加しました。
この会議は,「踏み出そう世界を変える第一歩」をテーマに,第1部で青年海外協力隊の方の講演を聞き,第2部では外国人研修生を交えたグループディスカッションを行いました。ディスカッションは英語で行われ,本校生も積極的に参加し,とてもいい経験ができたようです。
 
 
 

2018年4月17日

◆ 2年次進路講演会が行われました
 平成30年4月17日(火)6時間目,2年次生を対象に進路講演会が実施されました。ベネッセコーポレーションの杉浦唯理氏をお招きし,「進路実現に向けて、2年で考えないこと~スタサポの振り返りから考える~」という演題で貴重なお話をしていただきました。2年次の今の時期に何をすべきか,学習の基礎力の重要性などに触れながらグラフや図を用いて丁寧に説明していただきました。生徒たちは真剣に話を聴き,改めて気合いが入った様子でした。
 

2018年4月15日

◆ 新入生オリエンテーションが行われました
 平成30年4月10日(火)から12日(木)にかけて新入生オリエンテーションが行われました。

【1日目】4月10日(火)
 対面式の後,クラスごとに自己紹介や図書室や保健室についての説明、個人写真の撮影が行われました。2・3年次生とも顔を合わせ,いよいよ高校生活のスタートです。


【2日目】4月11日(水)
 午前中は英・数・国の試験を受け,午後には,体操服や教科書などの物品購入をしました。新しい生活のための準備が着々と整っていきます。


【3日目】4月12日(木)
 進路指導主事による講話の後,英・数・国の学習法等の初期指導が行われました。それぞれ授業と同じ55分の中で、予習の仕方から授業の受け方,復習の仕方までの説明がありました。午後からは2・3年次生による部活動紹介が行われました。模範演技や手作りの作品・映像等を交えた紹介が行われ、
新入生はどの部活動に入部するか悩んでいる様子でした。
 

2018年4月10日

◆ 対面式および海外派遣報告会が行われました
 4月10日,体育館にて対面式および海外派遣報告会が行われました。
 対面式では,校長先生の挨拶の後,生徒会長の江幡星那さんと新入生代表の及川碧さんがそれぞれ挨拶をし,2人は固い握手を交わしました。最後に,校歌を高らかに歌い対面式は閉じられました。
 対面式の後には海外派遣報告会が行われ,教頭先生や引率の先生による英語での挨拶の後,派遣生徒1人1人が,アメリカでの体験を英語で報告しました。音楽やダンス,動画などを使いながらの発表に全校生徒が聞き入っていました。
 
 
 

2018年4月9日

◆ 入学式が行われました
 4月9日,本校体育館にて平成30度入学式が挙行されました。難関を突破し,見事合格を手にした新入生320名の入学が許可されました。多くの保護者の皆様のご参列いただき,盛大な式典となりました。式後,PTA入会式,及び各教室にてクラス担任より学級経営方針や各種説明等が行われ,高校生活がスタートしました。
 
 
  
 

2018年4月6日

◆ 新任式及び始業式が行われました
 4月6日,本校体育館にて平成30年度新任式及び始業式が行われました。今年度は20名の先生方を新たにお迎えしました。
 始業式では,校長先生からアインシュタインの「Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow」という言葉とともに年度が始まるにあたっての生徒への激励の話がありました。また,生徒指導部長,進路指導部長からも講話があり,新2,3年次の生徒たちは,真剣な表情で話を聞いていました。
 その後,新年次団が発表され,生徒たちは新クラスに移動し気持ちを新たに新学期をスタートさせました。
 
 
 

2018年4月4日

◆ 離任式が行われました
 4月4日,本校体育館にて離任式が行われました。昨年度で定年退職を迎えられた小沼和美校長,細谷忠夫副校長をはじめとする計19名の先生方が牛久栄進高校を去られました。先生方ひとりひとりから挨拶をいただき,生徒や職員,卒業生は別れを惜しんでいました。生徒代表からの花束贈呈の後,全校生徒からの盛大な拍手で先生方を送りました。
 異動された先生方,長い間本校ならびに生徒のためにご尽力をいただきまして本当にありがとうございました。先生方のご活躍とご健康をお祈りしています。
 
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立牛久栄進高等学校