茨城県立                            〒300-1201 茨城県牛久市東猯穴町876番地
牛久栄進高等学校
                                TEL:029-843-3110/FAX:029-842-1891          
Ushiku Eishin Senior High School                                  koho@ushikueishin-h.ibk.ed.jp
 


パンフレット(PDF)ダウンロード
 

欠席連絡フォーム

保護者の皆さまへ
令和3年7月2日以降、欠席・遅刻等の連絡はこちらのフォームよりご連絡ください。
※フォーム入力は保護者が8時20分までに行ってください。
 

いばらきの教育自慢
 



 
アクセス数1518326
 

 
 

学校からのお知らせ

 
 

【重要】緊急事態宣言が解除された場合の学校の対応について

生徒・保護者の皆さまへ

1 通常登校・通常授業の再開について

9月27日の県知事発表により、緊急事態宣言が解除された場合には、10月1日(金)から通常登校・通常授業を実施することが見込まれています。部活動についても、感染拡大予防のための取組を実施した上で、活動を再開する予定です。

つきましては、本校ホームページの〔学校からのお知らせ〕に掲載した「臨時休業期間の前倒しと解除と本校の対応について」の「(2)②【10/1から通常登校】の場合」で今後の予定を確認していただき、10月1日(金)から通常登校・通常授業になった場合の準備をお願いいたします。

なお、9月27日より、新型コロナウイルス感染症に係る本県の対策StageStage2に移行しましたので、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための出席停止措置について、本校の対応を以下のとおりに変更します。

〇学校が出席停止を求める場合

 ・37.5℃以上の発熱等、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合

 ・PCR検査陽性の場合

・濃厚接触者に指定された場合

 〇校長が出席しないことを認め、出席停止扱いとする場合

  ・37.5℃未満の発熱や同居の家族の発熱等、コロナ不安のため出席できない場合

 

2 生徒の皆さんの心のケアについて

 学校再開に際して、学習・進路・人間関係等でいろいろと不安があるかと思います。どんなことでも構いません、不安があれば、遠慮せず担任等に相談してください。

 

3 台風16号の関東地方接近に伴う学校の対応について

 関東地方に接近している台風16号については、予想される進路や規模によっては、登下校時の安全確保のために、休校等の対応をする可能性がありますので、ご留意願います。なお、休校等の対応についての連絡は台風が関東地方に最接近する前日の午後となりますことをご了承ください。

 

【重要】臨時休業期間の前倒し解除と本校の対応について

生徒・保護者の皆さまへ

 9/16(木)の県知事会見で、茨城県の非常事態宣言は、9月 19 日(日)までで前倒し解除されることが発表されました。本校の9月 21 日(火)からの分散登校やリモート学習の計画、1・2年次の実力考査Ⅱの日程に関しては下記pdfファイル「臨時休業期間の前倒し解除と本校の対応について」をクリックしてご確認ください。
 また、9/27(月)以降の登校、考査日程については下記のpdfファイル「3年分散登校の計画及び実力考査Ⅱの考査日程について」をクリックしてご確認ください。
 なお、具体的な方法や詳細については、各年次からClassroomやホットメールで連絡がありますので、必ず確認するようにしてください。

臨時休業期間の前倒し解除と本校の対応について.pdf

3年分散登校の計画及び実力考査Ⅱの考査日程について.pdf
 

【3年次】臨時休業延長期間中の定期考査Ⅲの実施について

3年次生徒・保護者の皆さまへ

 ◎臨時休業延長ですが、3年次は定期考査を予定通り実施します

 9月9日(木)の県知事記者会見で県立高等学校の臨時休業延長が発表されました。

これにより、9月13日(月)~9月26日(日)の期間、県が認める特別な場合を除き、引き続き生徒は登校せず、自宅での学習をお願いすることとなりました。

 しかしながら、3年次については、進路関係の様々な手続きのために、9月末までに3年次前期の評定を確定する必要があることから、茨城県教育委員会と協議し、定期考査の実施が承認されました。

 つきましては、9月13日(月)~16日(木)の期間、予定通り定期考査を実施しますので、下記のpdfファイル「3年次定期考査Ⅲ(3年のみ実施)」で日程・方法を再度ご確認ください。

※ 出席番号が奇数の生徒は自教室(3年教室)、偶数の生徒は2年教室に、朝8時30分までに登校してください。

 

◎感染拡大防止対策の強化について

 今回の定期考査期間中の登校は、臨時休業期間中に特別に認められた登校となりますので、感染症拡大防止対策の強化にご協力願います。

(1)登校前の健康チェックの徹底:登校前に必ず検温してください。

(2)こまめな手洗いとマスク着用を徹底してください。

(3)学校にいる間は、出来るだけ会話を控えてください。

(4)考査終了後は速やかに帰宅してください。

 

◎今回の定期考査における発熱等による欠席の取扱いについて

 以下の①②の症状〔新型コロナウイルス感染症が疑われる症状〕がある場合は登校できませんので、考査実施日の朝8:00以降、電話で学校までご連絡ください。

  ①37.0℃以上の発熱がある場合

  ②体温は37.0℃未満だが、強い倦怠感や喉の痛みなど新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合

 なお、①②の症状で考査を欠席した場合、医療機関の受診を証明する書類(処方箋や診察料の明細など)の提出を条件に、その欠席は出席停止扱いとします。受けられなかった教科の評価についても、不利にならないよう配慮します。

 *臨時休業延長に伴う学校の対応の詳細については、別途、3年次から連絡いたしますので、ホットメールやClassroomでの発信をご確認ください。

3年次定期考査Ⅲ(3年のみ実施).pdf

 

 

【1・2年次】臨時休業期間の延長について

1・2年次生徒・保護者の皆さまへ

  9月9日(木)の県知事記者会見で県立高等学校の臨時休業延長が発表されました。

これにより、9月13日(月)~9月26日(日)の期間、県が認める特別な場合を除き、引き続き生徒は登校せず、自宅での学習をお願いすることとなりました。

 なお、2年次生は9月13日(月)、1年次生は9月14日(火)から実施予定であった実力考査Ⅱは、学校が再開されるまで延期とします。

 *臨時休業延長に伴う学校の対応の詳細については、別途、各年次から連絡いたしますので、ホットメールやClassroomでの発信をご確認ください。

 

県の非常事態宣言延長に伴う本校の対応について

生徒及び保護者の皆様

 県の非常事態宣言の延長に伴う本校の対応について、下記のPDFファイルにてお知らせいたします。臨時休業期間(9/1~9/12)中の学習の進め方、考査日程など、重要な情報を含みますので、必ずご確認ください。

9月1日以降の対応について(R3.8.30現在).pdf
考査日程及び考査時間割(9月).pdf
 

茨城大学見学会の中止について

 すでにお知らせしましたように、8月26日(木)に予定していた、2・3年次生希望者対象の茨城大学見学会は、中止となりました。
 

夏季休業中の学校閉庁日の取り組みについて

◆ 夏季休業中の「学校閉庁日」についてのお知らせを掲載しました。下記のpdfファイルをクリックしてご確認ください。
 閉庁期間は、令和3年8月12日(木)から8月16日(月)までです。ご理解とご協力をお願いいたします。

学校閉庁日のお知らせ
 

不審者遭遇マップ(学校周辺)

◆ 本校周辺における不審者遭遇マップを更新しました。
不審者遭遇マップ
 

保護者面談時の健康チェックについて

面談に参加される保護者の皆様へ

来校前の健康チェック(発熱の有無)をお願いいたします。
下記の「保護者健康チェック」をクリックしてご確認ください。
保護者健康チェック

Googleフォームへ直接入力する場合は下記をクリックしてください。
入力用Googleフォーム
保護者面談における健康チェックアンケート (google.com)
 

令和3年度奨学金概要一覧

◆ 令和3年度奨学金概要一覧を更新しました。

締切が近いもの→R3 奨学金一覧 締切間近.pdf

更新したもの→R3 奨学金一覧 5月19日.pdf

希望する生徒は担任の先生に申し出てください。なお,締切をよく確認して余裕をもって申し込むようにしてください。
また、各奨学金の公式HP等もご確認ください。
 

「完全退勤時間」及び「定時退勤日」についてのお知らせ

◆ 「完全退勤時間」及び「定時退勤日」についてのお知らせを掲載しました。下記のpdfファイルをクリックしてご確認ください。
 実施は、令和3年6月7日(月)からです。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、部活動に所属している生徒のため、「定時退勤日」の月曜日もパンダバスは通常どおり運行します。

「完全退勤時間」及び「定時退勤日」について.pdf
 

【重要】合格者の保護者の皆さまへ

◆ 本校入学後に使用する「学習用端末」の購入時期等に関する大切なお知らせを掲載しました。購入費一部補助を申請する場合の条件などを含みますので、必ずご確認いただけますようお願いいたします。以下の文書をクリックすると大きく表示されます。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立牛久栄進高等学校